日記・コラム・つぶやき

筋トレ効果絶大

ダイエットの一環として始めた筋トレ。
それがボウリングに大いに貢献してます。

3ゲーム程度で悲鳴を上げていた股関節や左ふとももが10ゲーム投げても全然痛くならない。
大会に出てもロキソニン飲む必要がなくなった。
痛みから解放されると、時間の許す限り投げたくなっちゃうw
財布の方が痛くなってきたw

因みに今のトレーニングメニュー

・自転車通勤往復40km。週に3回程度(思いっきり遠回りコース)。
・昼休みに会社の施設利用して、腹筋、腕立て、懸垂、メディシンボールで諸々。
・自宅でレッグマジックを1セット。
・土日は市営ジムでエクササイズとトレーニング機器を使っての筋トレ。

股関節、太もも痛の防止に一番役にたったのは、多分、レッグマジック
元々は足を細くしたい女性向けダイエット器具だけど、これが半端なくキツイ。
なぜ女性向けダイエット器具が家に眠ってたかは、ご想像の通りw
それを私が有効活用してるだけ。これを選んだ理由は特にない。

食生活は、朝はガッツリ食べるけど、昼はご飯は茶碗の半分で、たんぱく質中心のおかず。
夜は会社近くのサブウェイで”得サブ”オンリー。
夜に向けて摂取カロリーを減らす感じで。
習慣でやってた晩酌も一日おきにした。
大好きなラーメンは週に一回だけOKというマイルール。

2か月で体重65kg→61kg、体脂肪20%→16%まで落ちました。
それでもまだ腹が出てるww
やっぱ体重56kgぐらいまで絞らないと、腹筋割れるまで行かないかなーー

という事で、ダイエットと筋トレも趣味になりつつある。
趣味になってしまえばもう「ダイエットやるやる詐欺」にはなるまいw

目指してるのは細マッチョ。
中田英寿みたいなボディになりたいね~


そうそう、以前似た様なネタをエントリーした時に、ナナシさんから、
「足裏をうまく使う」というアドバイスをもらってる事を思い出したんですが、
最後のステップがつま先荷重だと膝が緊張しますね。

股関節や太ももが痛くならない代わりに、次は膝にクルんじゃないかって不安があるんだけど、今のところは様子見。
でも投げ終わったあとに、なんとなく膝に違和感がある。
痛くはないんだけど。これってもうヤバイのかな?

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厄年

胃腸炎で入院しました。
すでに入院生活5日目に入りました。

今年は病気、怪我が多い。

インフルエンザ、アキレス腱断裂、ギックリ一歩手前腰、そしてウイルス性胃腸炎。
今まで信じも、気にもしてなかったけど、厄年ってのが頭をよぎりました。
前厄でこれだと来年の本厄は死んじゃうww

あと、長くても3日ぐらいで退院できそうだから
また一から体力作りに励むとしますかね。

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私は

なんだかんだマイボウラーになってから10年ぐらい経過してる。
マイボウラーと言っても、ラウンドワンのキャンペーンボールで月に2回練習の
レジャーボウラーに毛が生えた程度の期間が5年もあるけど。
その時のアベレージは150ぐらいだっただろうか。

それから比べたら今のセンターアベが185なので、
ローダウンやりだして上がってはいるけど
スクラッチで勝負できるボウラーになるにはかなり遠い。

こういう状態ってなんて言うのかな?
10年もやってれば少なくとも”初心者”ではない。

きっしーさんに問いかけたところ、正解が出た。

「下手の横好き」

唸ってしまうぐらい、自分にぴったりwww

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アキレス腱の次は腰痛、、、

はぁ~

練習で8G投げたあと、腰、背中にハリがあったのは分かってた。
一晩すれば治ってると思ってたのに、朝起きたら激痛に変わってた。

なんとか動けるのでギックリではないんだけど、ちょっとでも腰に力入れると痛い。

アキレス腱もごまかしごまかし投げてたのに、更に腰痛持ちになってしまった。
追い討ちで、蹴り脚(右)の膝も痛くなってきた。
最後に踏み出す足の膝(左)が痛くなるってのは聞いたことあるけど、蹴り脚の膝が痛くなるとは、、、
若い頃、半月版損傷した事があったけど、その時の痛みに似てる。

ボウリングで体ボロボロになっちゃったw

復帰できるのかな?w

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アキレス腱断裂物語 その3

二週間後ギプスが外れて、次はリハビリ装具にします。
このリハビリ装具。完全オーダーメイド(石膏で膝下からつま先までの型をちゃんと取る)で、定価で86000円もしました。
健康保険が効くので3割負担の26000円なんですが、最初は実費で払わなきゃいけないので、これが痛かったw
アキレス腱断裂よりもw

これを私は「ブースター」と呼んでいました。
こいつがあればさくさく二足歩行が可能に。

松葉杖がないので、優先席では誰も譲りませんw

まあ仕方ないw

ギプス外した直後は、アキレス腱がくっ付きたてのホヤホヤなので伸ばす行為は厳禁。
装具の踵に何枚もパットが入っていて、いわゆるハイヒール状態。

一週間毎にパットを一枚ずつ外していって、二カ月後にやっと足首を直角ぐらいまで曲げれるようになった。

風呂に入ったら、浴槽に足裏当てて鋭角に曲がるようにストレッチ。
かなり曲がるようになった。

しかし、普通に歩行しようとしただけで痛みが走る。
ストレッチで足首の可動範囲は広くなってきたが、まだ負荷に耐えれらない状態です。

そして一番驚いたのは、ふくらはぎの筋肉が溶けてた事。
左右で太さ全然違うし、筋肉がトロトロになってる。
ここからスポーツ復帰に時間かかるんだろうなぁ~

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アキレス腱断裂物語 その2

アキレス腱断裂の治療には二通りあります。
切れた腱を縫合して繋げる手術と、ギプスで固定して自然治癒力でくっつかせる保存療法。
どちらもメリットデメリットあるのですが、お金掛からなくて、会社休まなくてもいい保存療法を選択しました。

最初の二週間はつま先を伸ばした状態で膝下からつま先までギプス固定。
松葉杖で電車通勤。

松葉杖で優先席の近くに移動しても、席を譲ってくれるのは、外国人と女子高生だけ。
サラリーマンが譲ってくれたのは一回もなかったw
サラリーマンはみんな寝てるんだよね。気付く訳もない。
今後、逆の立場になる事もあると思うので、自分も注意しよう。
優先席が必要な立場になって身にしみた。

あと、今の駅の殆どにエレベーターが設置されてて便利です。
松葉杖に慣れる前は、階段の下りなんかかなり怖いです。

松葉杖生活で一番困ったのは「物を持って移動できない」です。
会社食堂では、お盆を持ってくれるボランティアがいないと飯食いにいけないし、
お弁当買っても給茶器で入れたお茶を自席まで運べない(蓋つきの飲料買えばいいんですけどね)。

怪我してるのは片足だけですが、実質、片足と両手が奪われてしまいます。
(昭和のおっさんなら「真ん中の足は使わないの?ww」とかシモネタ言ってきますw 統計的にそうでてますw)

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アキレス腱断裂物語 その1

労働組合主催のソフトボール大会に参加。
お気楽ワイワイムードの大会なので、是が非でも勝ちにく訳でもなく、それならばと未経験のピッチャーを志願しました。
一試合目、負け。そして二試合目で悲劇が起こる。

女性が打ったボテボテのピッチャーゴロを裁こうとダッシュした瞬間でした。

左踵にものすごい衝撃!!

「痛ってぇえええええ!!」

その時は隣のグラウンドからボールが飛んできて、それが左踵にヒットしたと思いましたね。
アキレス腱断裂経験者は「ボールぶつけられた様な衝撃」と例える事が多いのですが、まさにソレ。

衝撃と共に転げる私。
打った女性は内野安打。
チームメイトは

「何やってるの?」

と少々苦笑い。

足がもつれて転倒しただけに見えたらしい。
歳も歳だしねw(そうそう、私も遂に40になりました)

アキレス腱断裂と気付くまでに数秒かかりませんでした。
まさか自分に起こるとは。

そこからチームメイトの車に乗せてもらい病院へ。
レントゲンを撮り、アキレス腱断裂確定。

休日の急患対応だった為、簡易固定で週末過ごす事に。

---豆知識(ネットで拾った情報)----

アキレス腱断裂は普段スポーツをしない人が、急にスポーツをしたり
坂を駆け上がったりした時に怒りやすく、30~40代に良く見られます。

(はい!自分がまさにそうですww)

予防には入念な準備体操が必要です。
経験者の1/3はウォーミングアップ不足で起きていると言われています。

(はい!自分がまさにそうですww)

-------ここまで----------

なるべくして、なったという感じか?w

ただ、腑に落ちない事が一点。
プロスポーツ選手でもアキレス腱断裂する人居るよね。
プロが十分なウォーミングアップなしでやるとは思えないし、
当然「普段運動しない人」に当てはまらない。
プロスポーツ選手が断裂したら「自己管理できてない」とかになっちゃうよ。
アルシンドになっちゃうよ!(それはない)

結局、どんなに注意しても予防してもなる時はなる。

道路標識の

「落石注意」

ぐらい、注意しても落ちてきたら終わりっていう状態ww

極論は、注意する=運動しない になってしまう。

統計上の話なのは重々承知してますが、自分の運動不足を認めたくないだけw

まあでも、アキレス腱断裂したら
「ったく、ムチャするからだよ!歳も考えないでw」
って言われるのは避けられません。

だからみんなも 注意してねww

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続ダイエット

チャリ通勤だけじゃあんまり効果出ないので、食生活の見直し。
かといって事細かに食品目を定めたところで面倒くさくて続かないのはわかってる。

ちょっと大胆かもしれないけど、昼ごはんはサラダのみにして、
炭水化物の摂取を一日二回にしてみた。


起床

すぐにチャリ通勤。ちょっと遠回りして15kmぐらい。

会社で席朝族。嫁さんに握ってもらったシンプルおにぎり一個。

お昼。食堂のサラダバーのみ。

食堂で晩御飯。基本好きなおかずを手にするけど、必ず納豆を付け加える(良質なたんぱく質だから)。

チャリで帰宅。遠回りはしないが車と競争。

晩酌はビール一本まで。


晩酌辞めるのが一番効果的だってわかってはいるんだけどw

上記の生活にして2週間でそこそこ効果出た。

体重 :65kg -> 63kg
体脂肪:20% -> 18%

食事量を極端に減らすと体が飢餓モードになって消費しない体になり、結果的リバウンドしやすい体質になるって聞いたので、それを防止する目的で朝晩のチャリ通勤。
「毎日運動してるからカロリー消費を抑えてちゃダメだぞーーー!!」って体に思い込ませる作戦。

これが正しいのか?効率いいのか? は、わからない。
ただ、自分が出来る範囲で(これ重要)思いついたのをやってる。
ダイエットの基本である「食事と運動」はとりあえず押さえてる。
朝ごはんを遅く摂る事で、昼ごはん時に腹が空かない様にしてるのもポイント。


最初の目標は体重50kg台かなー
50kg台になれば、投球動画でもシェイプされてるのがわかるはずだ。

ダイエットの本当の理由。

「着る服がない」

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有給休暇

を取得して、ここに行ってきました。

P1040552


・・・・
って、これでわかる人はそういないねw

富士急ハイランドです。
絶叫マシン大好きなのですが、週末の富士急は長時間並んで足腰鍛える為に行くようなもんなのでなるべく避けたい。

息子の学校で土曜日イベントがあって、その振り替え休日が今日だったので、自分は有給取って家族で行ってきた。

朝一からロケやってた。

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「芸能人プライドバトル ガチマッチ」
という特番の収録だったみたい。

多分、うちの家族がオープニングで映ってると思うww

竹原は私と同級生。
一般人の写メにも、ファイティングポーズで応えるイイ人だったw

あと、そのロケとは全く関係ないところで、完全プライベートモードの桜庭和志も見れた。
サングラス掛けてたけど、ギョーザ耳だったので間違いないと思うw

平日で入場者数が少なくなくても、結局人気アトラクションに集中するから、園内はガラガラでもそんなに待ち時間短くはないなぁ~
”ええじゃないか” や ”ドドンパ” は待ちが一時間を切る事はない。

これぐらい有効に有給使えると気持ちいい。

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人間ウォッチング

しばらく更新がないですが、それもそのはず、投げてません。

オーバルサムのNEWドリルのボールが入院中。
なので投げるボールがない。

2週間弱投げてないのに、なぜか体が痛いw
なんなの?w

それはさておき人間ウォッチング。
実は(別にカミングアウトする程でもないけど)私、人間ウォッチングが大好きでして、人通りが多い街を好んで行きたがります。
通勤時の乗り継ぎに利用する大き目の駅なんかは人の流れがハンパなくて実にウォッチングしがいがあります。
見ている事を悟られないさりげない見方があるのですが、それは秘密w

今は自転車で田舎方向に向かって通勤してるので、普通に走ると人間そのものが居ないw
人間を求めて、わざわざ駅前を通過したり住宅街を縫うように走ったりしている。


たまに見る、ニヤケ顔で歩いてる人。
こっちまでニヤケるw
その顔をまた別の人に見られたらどうしようw

食パンくわえて「いっけねーー!遅刻だーー!」ってダッシュしてる高校生は見たことない。

「あなたーー ハンカチ忘れてるわよーー!」って、奥さんに呼びとめられてる旦那さんも見たことない。

一度は見てみたいw

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