ボウリンググッズ

プレミアムスウィング最高\(^o^)/

ヘビーオイリー用のボールはやっぱ曲がるね~
あと、模様の影響なのかすごく回転してるように見える。
こういうの結構重要。
「回ってるなぁ~」って感じるボールは投げてて気持ちがいいもんだ。


箱出しだと喰いすぎて走らないかもって思ったので、#4000掛けて少しテカらせて投げた。
思ってたよりも走ってくれて、これなら箱出し#2000のままでもいいかな?

バーナノパールは、丁寧にアブラロンの番手を上げて最後ポリッシュしたらどうなるか試してみたけど、
やっぱ曲ガラネ ┐(´-`)┌
ピン飛びのいい、ミディアムドライ用ボールの位置づけかな。
バーナノパールは、ほんと投げる人によって評価変わりますね。
個人的にはもうね、クソボールww
今まで買ったボールの中でガッカリ度No.1。

とりあえず、プレミアムスウィングは、もう一個ストックしときたいぐらい気に入った。
実際そんな事しないけどねw


あと、、、、ボールとは関係ないけど、

応急処置でARつける為にターンしてます。
リリースの時に完全にボールの横に手が回っちゃってる。
動画のスロモを観るとよくわかる。

エセローダウンだw

| | コメント (4)

バーナノパールが曲がんないから

またボール買っちゃった。

P1050121

キレキレの球が好きなのでポリッシュ系ばかりを購入していたけど
今回は曇ってるボールを購入してみた。
とにかく曲がりそうなのでw

バーナノパールが個人的には失敗だったので、少々ヤケクソww

ドリルはこれから。
ピッチとかいじってみようかなぁ~
ARが付きやすいピッチってあるんだろうか?

| | コメント (4)

バーナノパールその後

今、大会出まくってます。
大会中もカメラ回しっぱなしにして、家に帰ってから練習で意識してる事をちゃんとできてるかチェック。
うーん、トップの背負いこみが完全に直ってない。

それはさておき、、、
大会常連の超上級者の方に、バーナノパールはそんなに曲がるボールではないと言われたの機に
曲がらないのを想定して攻めてみた。

アウトサイドから縦回転で攻める。
マイルドなアークを描き(皮肉)ポケットに吸い込まれる。

マジでピン飛びハンパない。これは気持ちいい。音も違う。
裏に行ってもピン飛びが凄いからほぼストライクw
こんなの味わっちゃったら、古いボール使う気なくすなぁ~

でも段々インサイドに寄ってARを付けていくと信用できなくなる。戻ってこない。
しかも一旦出してから戻すラインだとピン飛びがなんかよくない?気がする。
結局スコアはゲーム毎に右肩下がり。
序盤の貯金を食いつぶしてAve180~190に落ち着くw

やっぱドリルは見直そう。
いくら曲がらないって想定してても、スコーンと抜けちゃうのはおかしい。

しかし大会は金が掛かる。
おかげでもうドリルするお金なくなっちゃったよ!(自分のせいだろ)
練習も来週からは週一w

| | コメント (0)

バーナノパール、、、、orz

期待し過ぎた自分も悪いが、思った以上に動かない。
リーグ戦あとのレーンだったのでオイルが延びてて、奥のキレがないのはしょうがないのかな。
だらーんとアーク状の曲がり。

投げ始める前は

「キレすぎて、暴れてこりゃ大変だわwww」

っていう ”嬉しい悲鳴” を期待してただけに、、、、



オイルが延びてないとどんなキレをするか中を投げてみたのが3投目。
うーん、まあ、普通のキレですね。

因みにドリルレイアウトはこんな感じです。

File0070

走って切れるレイアウトになってますよね?

| | コメント (12)

ヴァーチャルグラビティーナノパール

名前長すぎwww


やっと届いたーーー!

File0049


早速ドリルお願いしてこよう。
ストームを新品で入手したのは初めて。

今、ストームのナノシリーズ大人気みたいですもんね。
マイボウリングブーム第二波をさらに勢いつけたくて購入に踏み切った。
勿論、14ポンドです。

| | コメント (0)

軽くする勇気

15ポンドの謎の主張は、ボールを軽くする伏線。


「女子でも15なのに男が15使わないでどーする!!」
もうこれはある意味女性差別。
「徐々に重くしていかないと15ポンド投げれなくなりますよ」
だからなんで15ポンドがゴールになってんのよww
「自分の手にあったドリルのマイボールならボール軽く感じるよ」
いえ。重いですw

そう言ったボウリング界に蔓延る「15ポンド標準」をぶち壊すべく14ポンドにしてみました。


ちょっと試してみたいだけで14ポンドを買うのも勿体ないなぁ~
となかなか踏み切れなかったですが、嫁さんが使ってたボールがあった。
今は嫁さんも全くボウリングしなくなったので、そのボールをプラグしてドリル。

ただ持つだけだと15も14もあまり差がないんだけど
ホールに指入れてブランブランすると軽さを感じる。

以下、テンション上がりまくりのメリット羅列

1)三日連続で投げても体が持つ。
2)呆れる程にどうにも直らなかったサンパーが直った。
3)キツサムの調整許容範囲が広くなった
4)スピード・回転共にUP
5)コントロールがよくなった。


1)は、たった500gといえど、投球を何度も繰り返す訳ですがら累積すると差がでてくるんでしょうね。

私は特に左太ももから股関節にかけて痛みがでるのですが、14にしたら痛みがマイルド。マッサージしながらなら続投可能ぐらいになった。

2)が実は、一番嬉しかったこと。
でもなんで直ったのか全然わかんないw
軽くなった事で、リリース前のリストの動作が理想に近づいた?

3)は、特にストレートを投げる時に効いてくる。
ストレートの時は終始リストはブロークンの状態でスイングしてる。
そこそこ遠心力がかかるので、キツサムにしてないと私はボール持ってられない。
そのキツサムも、キツすぎるとマチューガフリップやらかすし、緩いとスイング途中で落下させちゃう。
そうならない為に絶妙な調整する必要があったんだけど、ボール軽くなって遠心力が低下したのか
今までの「キツサムの中のユルサム」ぐらいで落とさなくなった。当然マチューガフリップの心配もない。
そんな”サム抜けの心配”から解放されたせいか、ストレートの精度が上がってスペア率が良くなった。

4)軽いとやっぱスピードも回転も上がるもん?

5)なんか知らないけど、狙ったところを通せる様になった。
軽くなった事で、体幹がフラフラしなくなったのかな?


軽くなったんだから、当たり前だろ!と言われそうな項目ばかりかもしれませんが
頭でわかる事と実感する事は大きな違い。

先日うpした動画も14ポンドです。

そして自分にボウリングブーム第2波が来たのも、14ポンドのメリットでテンション上がった為です。

あなたの15ポンド、本当に自分に合った重さですか?

| | コメント (13)

15ポンドの謎

今、15ポンド使ってるけど、なんで15ポンドか?いうと、マイボウラーと言われてる人達の殆どがそうだから。
13ポンドや14ポンドだと 「ゆくゆくは15にした方がいいね」 なーーんて言われるけど、なんで15ポンドならよしとされるんでしょうねww
もっと威力上げるなら16ポンドですよね?

市販されてるボールで一番重い16ポンドを最終目標とせず、なぜ、ほとんど人は15ポンドでよしとしてるのか。
自分はその答えもわからず、みんながそうだから15ポンドにしてたw
そして15ポンドを使ってれば、ボールに関してあれこれ言われずに済むし。

ボールに関して当たりの強さ云々や、スコアを言いたいなら、16ポンドを推すべき。

「女子ですら15ポンド使うの普通だよ?男子が同じ15使ってどうすんだよ!ww」

ぐらい言う人がなぜ現れないww

確かに14から15にすると、ピンの飛びが違うのは大抵の人が感じる事。
でもなんでその上を考え、実際に試さないのでしょう?

「15ポンドが売れ筋で在庫も豊富だから、結局15買うしかない」

「自分はお下がりボールしか使ってないので、自然と15しか集まらないw」

っていう人も少なからず居るでしょうね。
じゃあ、15が売れ筋、在庫豊富になった理由はなんなんだろうなーと。

そういや、ハウスボールって一番重いのは15だよね~
それが強く関係してる気がする~~

| | コメント (13)

RX-1

新しいハウスボールのドリルが完了したので、初投げ。
ラウンドワンカップ用に購入したので、やっぱりラウンドワンで投げるのがいいでしょう。

って事でラウンドワンに。

平日休み取ったのでガラガラ。
オイルも手前はしっかりある。
でもショート&奥キレキレなのはいつも通り。
結局、結構曲がっちゃう。

スピード上げてもっとタイトに攻めたいと思うあまりに力んでしまって、フィニッシュでバランス崩しまくり。
こんな動画しかアップできないって時点で終わってるw

結論。
「ラウンドワンはへたったボールが相性いい」

500Gは消化したであろうストームドミネーションだと、角がでないアーク状の曲がりで非常に扱いやすかった。
という事はライトコンディション用のこのRX-1をへたるまで使い込むと、もっと曲がらなくなって使いやすい球になるのかな?


BURNもそうだったんだけど、明るい色のボールはベルトマークがばんばん付くね。
単色オレンジのはずなのに、黒のマーブル模様がくっきりと。

P1000491

クリーナーでガシガシ擦れば落ちるけど、なんか大変。
別にラウンドワンのマシンが悪いわけではなくてどのセンターでもこうなっちゃうと思う(他のセンターでBURNを使うと同様だから)。
逆にいうと、こういう汚れはどのボールでもたいがい付着してるわけで、それが目立たないからテキトーにクリーナーで全体拭いてるだけなんだよね。

| | コメント (6)

秋の新作

ボウリング熱が再び高まってきたのでボール購入。

P1040639

インテリア用にいいかなーって。

ウソw


P1040640_2

MOVIV RX-1

丁度、ライトオイル用が欲しかった。
耐吸油カバーなのでちょっとでもオイルが残ってれば走ってくれそうな予感。
でも伸びてるとそのままズドーンって感じだけどw

って言うのは建前で、やっぱ色だねw
交じりっけなしのオレンジ。
最近は気に入った色以外で、ボール購入意欲が沸かない。

ROW Hammer BURNとこのRX-1で”見た目ハウスボール”のラインナップが充実してきた!
ネタで買った訳じゃなくて大会で勿論使う。
いつもライト&ショートのラウンドワンカップ用にどうかな~ って思ってる。

| | コメント (8)

動画を観てもわかる通り、ローダウンやり始めの頃は私服そのままの格好で投げていた。
当時はボウリングの正装?がなんか恥ずかしくて着れなかった。

「がっつり本気でボウリングやってます!」

とわかる様な格好したくなかった。
サラリとローダウン投げれたらカッコイイだろうなww
ぐらいの気持ちだったから。

でも不思議なもんで、今ではボウリング用の服に着替えないと気持ち悪い。
別に動きやすいからとかじゃあない。
ボウリングする時はボウリングのドレスコードが一番カッコイイと思うようになったから。

と言いつつ、ボウリングメーカーからリリースされてるボウリングシャツは一枚も持ってない。
オールユニクロw

ユニクロすごいねw

ストレッチドライパンツ最高!

| | コメント (14)