« 更新頻度低下、並びに内容が薄っぺらくなる事のお知らせ | トップページ | ラックくるくるができなくて »

ホンワカボウリング

久々に更新です。

膝痛がほんとに酷くなったので、しばしボウリングをお休みして、下半身の筋トレに勤しんでいました。
整形外科や接骨院に行って治療してもなかなか改善しない日々。

もうボウリングできないと判断する前に、ちょっと試したい事があった。
それが冒頭の事です。

去年、アキレス腱断裂をやらかした影響で、ふくらはぎの筋肉が細ってしまいました。
ふくらはぎの筋肉の衰えが膝痛の原因になるかわかりませんが、少なくとも同じ状態まで筋肉量を戻して(左脚のふくらはぎと同等に)から最終判断としたい。

そう思って、主に膝下の筋トレを二ヶ月ほどしていました。
(スタンディングカーフレイズ、シティングカーフレイズ、アンクルカール等など)

二ヶ月で左右差がなくなるぐらいまでふくらはぎの筋肉が復活。
おそるおそるボウリングしてみたら、、、、

おおお!!
膝痛くならない!!
治った!!

そこからはボウリング練習再開、そして以後もジム通いを続けてました。

やっぱ厄年なんだね。
ジムのフィットネス体操中に足首を、おもいっきりグネったwww

で、今、それの治療中。

足首捻挫は一ヶ月前。
まだ痛いけどなんとかボウリングできるレベルになってきた。

とりあえず、今日は割りと体調良かったのでムービー撮ってきました。

|

« 更新頻度低下、並びに内容が薄っぺらくなる事のお知らせ | トップページ | ラックくるくるができなくて »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

お待ちしておりました。

おっ!!腕を上げましたね・・・・・


編集の。www
カップかぁ、未だに出来ないっす。

貧乳高速回転めざします。(^-^;

投稿: あらちゅう | 2012年5月 7日 (月) 09時54分

良い感じですね!素晴らしい!ヽ(´▽`)/
腰痛治ってきてよかったです!

投稿: oda-k | 2012年5月 7日 (月) 15時54分

ついにボウリング動画の更新きましたね!
一口に腰痛と言っても、色々な原因があります
骨折や捻挫などの外傷に起因するものから、脚長差や筋バランスが崩れて起きるものまで
だから病院でも「ただの腰痛」って診断名はありません

基本は痛みが取れるまでは安静に、そのあとは可動域訓練や筋肉増強訓練を行います
特に急性期は温めたり、動かしたりせずにいることが一番重要です(お風呂もダメです)

捻挫ですが、軽傷っぽく感じる人が多いと思いますが
医学的には靭帯損傷しているけど、脱臼までは行っていない状態です
痛みが取れるまでは安静にして、少しずつ動かしたほうが良いかと思います
平均的には8週間ほどかかります

投稿: のえみ | 2012年5月 7日 (月) 17時25分

>あらちゅうさん
もうね~
技術的な向上するの難しい気がしてきたので、気楽に動画にしてみました。
これからはこの路線で行くんでちょっと期待してね♪

貧乳カップでもそこそこ回せればいいんでしょうけど、なんかやっぱり違うんですよね~

>oda-kさん
すいません、、、、

言いづらいのですが、腰痛ではなく「膝痛」ですw


>のえみさん
ですので、、、わざわざ解説してもらったのに、、、「膝痛」なんですww
でも今後くるかもしれない腰痛への正しい療法を教えてもらえたので骨折り損ではないですよ~

足首の捻挫は、確かに「脱臼」でしたね。
明らかに「ゴキっ!」って鳴りましたもん。
一ヶ月経過したんで、完治まであと一ヶ月ですか~
無理しない程度にボウリングします。

>コメントくれた方々
mixiやってればマイミク申請お願いできますか?
私はプロフィール検索で、

名前:じんじん
性別:男
住所:東京

で、「ブラックウィドーが3個並んでる」のがそうです。

投稿: じんじん | 2012年5月 8日 (火) 00時27分

あれ?見間違えてましたorz
膝の場合は、触ってみるとわかると思いますが骨ばっているんですよね
だから外力からの保護って意味での筋トレの効果は少ないです
ただ、大腿四頭筋は前面を下腿三頭筋は後面を腱として覆っています。それによって前後方向への制動の役目も担っています
下腿三頭筋を鍛えたことにより、踏み込んで止まった時に膝が前方に動こうとするのを制動する力が大きくなったんだと思います

膝痛は大抵骨変形や靭帯・半月板の損傷の結果で根本的な治療が難しいです
ですからリハでは可動域訓練やストレッチだけでなく、四頭筋の訓練などを行います

mixi申請しておきました

投稿: のえみ | 2012年5月 8日 (火) 09時36分

>のえみさん
勿論、下腿以外にもスクワットや、レッグエクステンション、レッグカールで足全体を鍛えてました。
むしろそっちの方で解決したのかもしれないですね。

mixiどうもです。

投稿: じんじん | 2012年5月13日 (日) 16時00分

カップがあさくてもスナップスピードで対抗しましょう(^o^)/
体格じゃお互いロバスミにはかないませんし。。。

でもなんかボール軽くないですか???じんじんさんて16Pでしたよねwwwwww

投稿: はぐれ | 2012年5月24日 (木) 04時40分

>はぐれさん
スナップするにも最低限のカップがないとやっぱ厳しい。
14P使ってるの分かっててひでぇーーw

投稿: じんじん | 2012年5月31日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更新頻度低下、並びに内容が薄っぺらくなる事のお知らせ | トップページ | ラックくるくるができなくて »