« ヴァーチャルグラビティーナノパール | トップページ | バーナノパールその後 »

バーナノパール、、、、orz

期待し過ぎた自分も悪いが、思った以上に動かない。
リーグ戦あとのレーンだったのでオイルが延びてて、奥のキレがないのはしょうがないのかな。
だらーんとアーク状の曲がり。

投げ始める前は

「キレすぎて、暴れてこりゃ大変だわwww」

っていう ”嬉しい悲鳴” を期待してただけに、、、、



オイルが延びてないとどんなキレをするか中を投げてみたのが3投目。
うーん、まあ、普通のキレですね。

因みにドリルレイアウトはこんな感じです。

File0070

走って切れるレイアウトになってますよね?

|

« ヴァーチャルグラビティーナノパール | トップページ | バーナノパールその後 »

ボウリンググッズ」カテゴリの記事

コメント

ナノパールはまだ見たことないですが、ナノの頃は走って切れるというより、しぶとく曲ってストライクになるボールって印象がありました
レイアウトは永野すばるプロと同じ感じですな

投稿: のえみ | 2011年9月29日 (木) 21時16分

この期待はずれ感たっぷりにニヤケw
ひどいww
でも、実際は使いやすい動きだと思うw
見た目だけを重視する人には気に入らないかもしれないけどww

投稿: きっしー | 2011年9月30日 (金) 11時52分

あまり詳しくないので参考程度にして頂ければ幸いですが、
マスバイアスを右に振りすぎている為に
フレアのしすぎでロールアウトしてるのかも知れません、、、
サムホールからマスバイアスを右に離せば離すほどアーク状の動きになるので、、
画像を見たところサムホールから3インチちょい右にあるように見えるので、、

ボーラーのスタイルやPAPなどによって変わってくるので一概に言えませんが、もし先での切れがほしい場合はサムホールからマスバイアスを2インチ程度右に離すのがベストだと思います。


通りすがりで長々と失礼致しましたsweat01

投稿: 通りすがりのぼーらー | 2011年9月30日 (金) 18時22分

PAPがどこか判らないので一概には言えないのですが・・・

マス角(MB-PIN-PAP)の角度、強すぎませんかね?
VAL角はそれなりに大きい角度が付いていると思うので手前から起き上がりつつも、それなりに行ってくれるようなイメージに感じました。
多分、下手をするとピンヒット時に終わる可能性が出ちゃいそうなレイアウトかと・・・

あとはエクストラホールも多少イタズラしてそうな予感w

回転させることが出来る人はかなり弱めにレイアウトしないと、走って切れるを体感しにくいです・・・orz

投稿: 8 | 2011年9月30日 (金) 21時44分

ドリルレイアウトについて答えてくれた皆さんありがとうございます。


>のえみさん
相模原PL、永野Pのボール紹介動画観たところ、結構違いますねw
私のナノパーは、フレアが出たらそこで終了って感じw
曲がりに全く粘りがない。


>きっしーさん
見た目だけ重視には反論できないww
ただ、私の回転軸の問題があるのもわかってるから、一概にボールのせいにもできないですね。


>通りすがりさん
ドリルレイアウト、実はさっぱりわかんないんですよww
ドリラーさんに「めちゃめちゃ走って、カクンと思いっきりキレるようにしてください!」っていう、アホな依頼してます。
その要望をきっちり守ってるレイアウトになっちゃってるのかもしれませんね。


>8さん
先に言った通り、8さんが言ってることは呪文にしか聞こえないww
とりあえず、今の自分には合ってないレイアウトってのは、わかってきたw
画像晒してよかった。

もう一回ドリラーさんと相談してきます。
コレを機会にちゃんと勉強してみます。

投稿: じんじん | 2011年9月30日 (金) 22時33分

はじめまして、数年前から楽しく拝見させてもらってます。コメントする機会がなかなかなかったのですが、今回ボールのレイアウトを見て、「こりゃだめだ」と思ったのでコメントさせていただきますmm

まず、「めちゃめちゃ走って、カクンと思いっきりキレるようにしてください!」と依頼したとのことですが、まさにその通りで、ボールがレーンキャッチした瞬間、かくんと立ち上がって、ロールアウトするようなレイアウトで開いてますね。

PIN位置はそのままでもいけそうですが、MBとCG右に振りすぎです。曲がらなくて当たり前のレイアウトです。

あと、右にウエイト振りすぎると、ボールがピンヒットした際に当たり負けしやすくなります。
あまりよろしいレイアウトではないと思います・・・

じんじんさんのPAP(動画で察するにですが)私と似たような感じだと思いますので、私と同じようなレイアウトにしてみてはどうでしょ。

私のボールレイアウトを撮影した動画がありますので、貼っていきます。ご参考までに。

http://www.youtube.com/user/UmasuNightmare?feature=mhee

投稿: UmasuNightmare | 2011年10月 1日 (土) 02時49分

>UmasuNightmareさん
やっぱり、私の要望通りのドリルになってますかww
即座にレイアウトの修正してきます。

動画拝見しました。
ドリルレイアウトですが、イマイチ、MBとかCGとか理解できないので印刷してもってきますw
永野Pのも持っていこうかな。

投球はスピードがあって、しかもめちゃめちゃキレてますね~
あんなキレを自分も期待してたのにw

投稿: じんじん | 2011年10月 1日 (土) 15時36分

久しぶりに覗いてみたら結構更新されてました!Σ( ̄□ ̄;


バーナノに関してですが、僕はパールは持ってませんが初代バーナノを持ってます。
僕のコーチのアドバイスからですが、バーナノをデュアルアングルレイアウトする時の注意点は特にVAL角40゚〜45゚付近がキレがなくなる危険ゾーンだそうです。

僕のはVAL35゚でレイアウトしましたが箱出しのままシッカリ走って、ちゃんとキレます。
気持ちいい動きですよ!

パールじゃないので何とも言えませんが…

投稿: melo | 2011年10月 1日 (土) 20時34分

>じんじんさん
私もドリルレイアウトはまだまだ勉強中なので、他の方のようにVAL角やらMBがどこから何インチとかはわかないですw
中途半端なアドバイスになってしまい申し訳ありません。

ただ、一つ言えるのは、CGとMBを右に振れば振るほど、ロールアウトするまでの時間が短くなります。
(コアの重心移動する距離が減る、と考えたほうがいいかもしれません)

あえて今のレイアウトにするケースというのは、回転が少なく、ボールの立ち上がりの遅れを解消する場合か、ボールがレーンキャッチして、曲がり始めたときに、あえて"バックエンドの食い込みを抑える"場合などのレイアウトになります。

私も、今のドリラーに合う前に通ってたショップで、じんじんさんと同じく「めちゃめちゃ走って、カクンと思いっきりキレるようにしてください!」とお願いしたら、全く同じレイアウトにされたことがありますw

今のドリラーに会って、ボールのレイアウトを見せたところ「曲がらなくて当たり前」と言われてショックだったのを今でも覚えています。
そこからドリルレイアウトの勉強を始めたのですが、なかなか面白いです。
わからないことがあれば逐一質問するようになりましたし、レイアウトやボールの話で1~2時間喋ってることもあります。

ドリラーと2人3脚でボールを作っていく、というところでしょうか、ボールは自分の「武器」なんですから、上を目指すならやはり避けては通れないと思います。

>投球はスピードがあって、しかもめちゃめちゃキレてますね~
あんなキレを自分も期待してたのにw

いやいや、まだまだ直さないといけないとこが山ほどありますw
スピードも回転もまだまだ足りませんし、じんじんさんにお褒めいただくとは、恐れ多いです(;^^

サムがもう少し綺麗に抜ければ、もっとスピードも回転も出るのですが、なかなか難しいです。

投稿: UmasuNightmare | 2011年10月 2日 (日) 01時48分

追記

永野プロのバーナノパールの紹介動画見てきました。
じんじんさんぐらい回転があるのなら、永野プロのようなレイアウトでもいいかもしれません。

レイアウト的には、かなり奥まで行かせるレイアウトになっていて、ボールが立ち上がり切るまでの時間を稼ぐようなレイアウトですので、手前でのエネルギー消費を抑えて、バックエンドで一気に開放できるようなレイアウトですね。

私ですと、かなり回しに行かないと抜けてしまいそうなレイアウトですが・・・w
(常用域の回転数が、永野プロ紹介動画の「中回転」ぐらいですので)

ただ、ボールが暴れそうなので、コントロールは難しいかもしれません。(キレは楽しめると思いますw)

個人的な意見ですが、この手の比較動画を見てるといつも思うのですが、比較するならレイアウトは同じにするべきだと思うんですよね。

比較対象のバーチャルグラビティナノのレイアウトが、ピンダウン、かつCGとMBを右に振ってるレイアウトなので、「手前からトラクションしつつ、バックエンドは緩く入る」レイアウトなんですよ。

まぁ、バーチャルグラビティナノは元々カバーストックのキャッチが強いので、アーク状に曲がるボールなんですけど・・・w

そんなボールと比較すれば、バーナノパールのキレがすげぇ!って見えて当然なんですよね。

なんか、作為的で嫌なんですよ。
純粋に、どんなボールかがわからなくなるので。

投稿: | 2011年10月 2日 (日) 02時29分

>meloさん
おひさです。
バーナノにそんな危険ZONEがあったとは!!(゚ロ゚屮)屮

ドリラーさんなら伝わりそうなので、”シッタカ”するつもりじゃないけど、一応言ってみます。


>UmasuNightmareさん
今自分も、永野Pと同じドリルにするのが無難かなと思い始めてます。
ちなみに、今のドリルとまったく同じドリルしてる動画ありました。
ハイスポの石原彰夫Pの動画。
カクンとフレア出てから、即ロールアウトでポケット一直線。

私も、回転押さえてチルトつければこういう動きになるんだなという参考になりましたw

今まで自分はドリルレイアウトってすんごいいい加減だったんですよ。
いつもドリラーさんにお任せで。
今回ばかりは久しぶりの新品ボールだし、アホっぽい要望だしちゃいました。

投稿: じんじん | 2011年10月 2日 (日) 12時43分

ピンからCGに直線を引いてもらいピンアップで普通にドリルしてもらったら、そのボール性能の出る15回転以上の球質をされています。 クソボールを投球している素人アドバイスより、上記のレイアウトで早いレーンでも対応できる素晴らしいローリングです。

投稿: マスバイアス | 2013年3月 2日 (土) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヴァーチャルグラビティーナノパール | トップページ | バーナノパールその後 »