« アキレス腱断裂物語 その3 | トップページ | 小指先行2 »

とにかく小指先行

何度もネタして、重要性もわかってるのに、なぜか途中で真面目に取り組まなくなる小指先行。
肩の捻転戻しに入るまで我慢しなくちゃいけないのに、フォワードスイングの途中で解除しちゃう。

・肘入れが早くなって
・脇が甘くなり
・ボールの横に手が回ってしまい
・ボール押せずに
・スピードも落ち
・コントロールも悪くなる。

いい事ないにもない。
小指先行我慢すれば、捻転戻しと同時に解除するだけで勝手にカップになるのもわかってる。

小指先行できない理由を探すというのもアリだけど、そんな因果関係探るよりも

「とにかく小指先行を維持したまま我慢する」

が、今の自分に一番必要な意識かな。

|

« アキレス腱断裂物語 その3 | トップページ | 小指先行2 »

ボウリング練習課題」カテゴリの記事

コメント

小指先行を実現したいのなら、小指に意識を集中させない事です。

小指先行が出来て、脇も甘くならず、ボールも押せて、オーバーターンもしなくてetc.、複数の課題が同時に解決する意識ポイントはあります。

気付いてみれば、馬鹿らしいほど当たり前の事ですけど。

投稿: | 2011年8月18日 (木) 03時04分

僕は逆に小指先行を意識しないことが球速アップに多少貢献した気がします。小指先行を意識しすぎると、肘が曲がって体に肘を引きつけすぎてしまっていました(当社比)。で、逆転の発想?なのですが、リリースの時の手のひらの位置(やや左向き)をそのままでトップからストーレートを投げるイメージで軽く振り抜いて投げると肘入れが減り、体幹への肘の引きつけ(すぎ)も減りました。はじめは脇がガラガラに開いているイメージがあって投げにくかったのですが、動画にするとそうでも無いんですよ。球速をあげるため、いかに無駄を排除するか、投げ方を単純化するか、最近はそればかりです。

投稿: MM | 2011年8月18日 (木) 21時54分

>気付いてみれば、馬鹿らしいほど当たり前の事ですけど
じゃあ、そこ書いてくださいよ
ってのが皆が思うところだと思います

最近球速は上がってきましたが、回転数は変わりません
ストレートは35km/hくらいで軽く投げられるようにはなってきました

投稿: のえみ | 2011年8月22日 (月) 22時31分

コメント放置しててすいませんw

>ななしさん
「小指先行を実現したいのなら、小指に意識を集中させない事です」

それに最近気づきました。
体の末端部分を意識するよりも、体幹側で小指先行する様な動作をしてあげればいいんですね。

ネタにして取り上げてみます。


>MMさん
私はなんも意識しないと、どんどん脇が甘くなって、ターンしがちになってしまうんですよね~
逆転の発想して、さらに追加点!ww ぐらいの勢いw


>のえみさん
まあまあ。

らくぅ~にストレート35km/hはもう十分なスペックなんじゃないでしょうか?
今の回転数にもよりますが、秒7回転あれば十分であとはスピードどれだけ上げれるかですよね~

投稿: じんじん | 2011年9月 6日 (火) 17時46分

のえみさんへ
後スレで主さんが触れていますが、「肘」の使い方です。
自分で考えて到達するのが最善という考えから詳しくは述べませんでしたが、不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

主さんへ
次のステップとしては、肘の内側を正面に…をキープしたまま、「肘」に新たな課題を与えてみてください。例えば、肘内側正面を実行するにあたって、非利き腕をどのようにに使えば効果的か…とか。
他にもいろいろ試してみてください。例えばがしつこいですが、フォワードスイング前半に肘内側と○○の意識をリンクさせるとどうなるか?それをフォワード後半だけならどうなるか…とか。
○○は小指だったり親指だったり人差し指だったり中指だったり薬指だったり、手首だったり非利き腕だったり右肩だったり左肩だったり、他にもいろいろ試してみるといいと思います。
それぞれの答えをもったいぶるつもりはないのですが、試行錯誤も楽しみの一つだと思いますので。

投稿: ななし | 2011年9月 8日 (木) 05時53分

>秒7回転あれば十分で
いや、それだけ出れば満足ですよw
実際は4~5回転くらいです

投稿: のえみ | 2011年9月 8日 (木) 07時52分

>ななしさん
宿題どうもありがとうございます♪
それだけヒントがあれば色々試せるんでしょうけど、
今はフォームの見た目のかっこ悪さが気になってしょうがないんですw


>のえみさん
目標秒7回転で頑張りましょう。
最初は汚くてもいいので。
「泥の秒7回転」ぐらいの勢いでw

投稿: じんじん | 2011年9月 8日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アキレス腱断裂物語 その3 | トップページ | 小指先行2 »