« 近況 | トップページ | 久々に更新 »

15ポンドの謎

今、15ポンド使ってるけど、なんで15ポンドか?いうと、マイボウラーと言われてる人達の殆どがそうだから。
13ポンドや14ポンドだと 「ゆくゆくは15にした方がいいね」 なーーんて言われるけど、なんで15ポンドならよしとされるんでしょうねww
もっと威力上げるなら16ポンドですよね?

市販されてるボールで一番重い16ポンドを最終目標とせず、なぜ、ほとんど人は15ポンドでよしとしてるのか。
自分はその答えもわからず、みんながそうだから15ポンドにしてたw
そして15ポンドを使ってれば、ボールに関してあれこれ言われずに済むし。

ボールに関して当たりの強さ云々や、スコアを言いたいなら、16ポンドを推すべき。

「女子ですら15ポンド使うの普通だよ?男子が同じ15使ってどうすんだよ!ww」

ぐらい言う人がなぜ現れないww

確かに14から15にすると、ピンの飛びが違うのは大抵の人が感じる事。
でもなんでその上を考え、実際に試さないのでしょう?

「15ポンドが売れ筋で在庫も豊富だから、結局15買うしかない」

「自分はお下がりボールしか使ってないので、自然と15しか集まらないw」

っていう人も少なからず居るでしょうね。
じゃあ、15が売れ筋、在庫豊富になった理由はなんなんだろうなーと。

そういや、ハウスボールって一番重いのは15だよね~
それが強く関係してる気がする~~

|

« 近況 | トップページ | 久々に更新 »

ボウリンググッズ」カテゴリの記事

コメント

それは確かに思うww
うちの石○キャプテンは16を使ってるけどw
20ポンドくらいあればいいのになーって言ってるくらいだからw
でも、個人的には15後半は重い。15前半がベスト。
逆に女子ってなんで15を投げられるんでしょう?w

投稿: きっしー | 2011年3月 8日 (火) 22時23分

更新されてたw

私は15は重い。
軽いボールを思いっきり投げたいw

まぁ素人はみんなそう思ってないかな?w

投稿: たいが | 2011年3月 9日 (水) 07時36分

>きっしーさん
賛同ありがとうw
逆に考えるとそうかも。
なんで女子も15を投げれるのか。

なんで女子まで15に合わせようとするのか。


>たいがさん
私もそうしたいw<軽いボールを思いっきり投げたいw

13ポンド買おうかなと思ってます。

投稿: じんじん | 2011年3月10日 (木) 11時57分

孤独な16P使いな自分ですがww

ウェイトトレーニング10年やってる自分、せっかく鍛えた体なのだから16P使うしかないでしょうという理由で16Pを使うようになりました。
ってか15P軽すぎだし・・・16Pでも軽いけどww

mixiのほうでも書きましたが先日プロから
「この世に50Pのボールがあるといいのにね・・・そしたら力でどうこうできないのに・・・」とつぶやかれましたww

まともにローを教えてもらって4回目。
前より回転力と破壊力は格段にアップしてる気がします。
裏でもなんでもストライクになる勢いですww
これでスピードが乗ったら・・・ジャスポケでもスプリットしか出なくなったりしてww

投稿: 光牙 | 2011年3月14日 (月) 13時19分

>光牙さん

私は筋力ないので、15Pでも重くてしゃーないです。
12Pぐらいがちょうどいいと思ってます。
でも15Pより軽いと邪道的な暗黙のルールがある気がしてならないw

まあ、打つ事を諦めた人の戯言ですね。

ボール外径そのままに50Pのボール作るなら、コアは水銀使わないとダメかな?w
それでも無理か。

投稿: じんじん | 2011年3月20日 (日) 16時18分

ボールの比重がいくつかがわからないけど、ウレタンだとすると、
1.2程度の思われる。
コアの材質が不明なので、ボール全体の比重がわからないけど、
仮に1.5の比重だとすると、
50Pのボールを作るには、比重が50p/15p=約3.3倍の材質で作ればよいことになる。
すなわち、1.5×3.3=約5の比重を持つ材質。
鉄は7.2あるので、鉄の塊ですでに達成w
水銀は13.5あるので、135Pになってしまうw
金は19あるので、190Pの超高級純金ボールができるねw
まあ、190Pだと85.5kgもあるから、持てないねww

投稿: きっしー | 2011年3月22日 (火) 19時32分

>きっしーさん
まじめに計算されちゃったw

要は、お金持ちほど重いボール作れるって事だねw
ピンの飛び以前に、一投でレーンが飛ぶw

投稿: じんじん | 2011年3月28日 (月) 12時21分

>>じんじんさん
はじめまして(*°∇°*)ノ

いつもモスさんにお世話になっていますmeloと申します。
以前からblogは拝見させていただいておりました。
よろしくです(*´艸`)


今回のblogの題名に関してマジレスすると…

以前雑誌かネットで見たのですが、TJは16ポンドを使うとピンヒットしてもボールの軌道が変わらず突き抜けるので
少し軽い15ポンドを使って多少なりともピン負けさせていると書いてあった記憶があります。
(現在は解りませんが…)

これは球速が早くや回転数の多い球質の場合で直進力が強くなりすぎる為だと思います。

逆にあまり強い球質じゃないボウラーの場合は出来るだけ重いボールの方がいいのかと思います。

僕も15ポンド使ってます。
14ポンドだと楽に振り回せるので手投げになってしまいそうで使ってません。
ハイレブ初期の練習に13〜14ポンド使うのはアリだと思いますが…


長々とすみませんです。

投稿: melo | 2011年3月31日 (木) 17時26分

追伸

腕力でスイングしてる場合は女子に15ポンドは重いんでしょうがが、ボールの重さでスイング出来るのなら金城Pの様に16ポンド投げても問題無いのかと思います。

スイングは手を振るんじゃなくて、上腕を振るんだと僕は思っています。

連投すみません。

投稿: melo | 2011年3月31日 (木) 17時33分

はじめまして


楽しいマニアックなブログですね


ボーリングにこんなにいろんな理論があるなんて驚きましたよ
(≧▽≦)

僕はエバーマットでマチューガフロップを練習してますが、ボールは重い方が遠くまで飛べる事がわかりましたよ
いつかレーンでやってみんなを驚かしたいです(笑)

投稿: マイク | 2011年4月 3日 (日) 16時23分

>meloさん
こちらこそモスさんのブログによく登場される方だと存じておりましたw
meloさんがおっしゃってるのは、理由があって15ポンドを使ってる場合ですよね。
私が疑問に思ってるのは、なんで15ポンドが業界標準になってるの?ってとこです。

私だけじゃなく、なんとなく15ポンドって人もいるんじゃないかなぁ~。

私なりの結論を言っちゃうと、15ポンドが多いのは前述の通りで、なんで16ポンドを使う人が少ないかってのは
すでに15ポンドでも重いと思ってるからなんじゃないかなとw

上腕で振るっていう感覚が難しいですね~
ボールを握ってる指先に神経がいっちゃうので。
頭の片隅に置いて、次回練習の際に意識してみます。


>マイクさん
マニアックでもないですよ。

レーンはエバーマットないですから、一回はマットなしで練習した方がいいと思いますw
どうせやるなら、動画も期待しますw

投稿: じんじん | 2011年4月 6日 (水) 20時17分

最近、軽いボールで練習してますが、軽いといくらグリグリ回してもピンアクション悪いですね(笑)

当たった瞬間ボールが逃げてしまう感じ・・・。

スピード上げてクロスでぶちこめばそれなりですがちょと膨らませて投げたボールはインパクトが弱すぎてダメですね。

まぁ、スペアボールみたいなラウンドワンのキャンペーンボールなんですけどね。


16Pだと多少インサイドから弱めに入っても吹き飛んでくれるから助かってますが(笑)

投稿: 光牙 | 2011年4月 7日 (木) 21時11分

そういうレベルの話ではなくて、⊿RGのカタログ数値を見れば一目瞭然。 16-14Pは、そのボールのカバーストックを最大限に生かす独特のコア(非対称ウエイトブロックなど)が内蔵されています。 13Pからは個性の出ない対称コア(非対称コア内蔵を謳っていても)が内蔵されています。 特にストームの非対称コア内蔵の高性能ボールなど14P以上を新品購入されないと、そのすざましい性能は出ないということです。

投稿: パニック3000 | 2013年3月31日 (日) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近況 | トップページ | 久々に更新 »