« 大会会場にて | トップページ | ハイレブ練習会 in 青戸ボウル »

ハイレブ練習会 in スポルト上尾

新規参加者二人を含む計9人で開催。

土地勘全くない私は、ほんと前日まで「かみお」って読んでたw
それはどうでもいい。

上尾はどの高速使っても、降りてからが微妙に遠いw
それだけがネック。

9:00営業だけど8:30には扉が開いたので、営業開始まで噂のプロショップを散策。
プロショップの敷地だけで普通の店舗ぐらいの面積ある。
普通じゃ取りよせになるレベルのこまけーパーツも在庫として置いてあるねぇ。
近くに住んでれば、ネットで注文するよりもここにきて現物購入した方がいいね。

9:00になり、練習スタート。

今回の新規参加者は、アッキーさん(仮名)とハタさん。

アッキーさん、かなりの剛球。
これは冷やかし参加か!!?w
と思ったけど、回転軸がちょっと寝気味。
軸が起きるようになったら、凄まじい破壊力と曲がりが出るでしょう。
そこら辺の対策をたけやんさんに教わってたので、次回会う時が楽しみです。

そしてハタさん。
いやーーいいっすねw
最近はできる人ばっかりになったこの練習会。
最初はこんなんじゃなかったw

「どうやったらできるの?」

回そうとする努力が垣間見れて新鮮でした。
たけやんさんも指導に熱が入っていた模様。


自分はというと、SAIYAさんから「4スタンス理論」の話を振られたけどさっぱりわかんなかった。
私はBタイプらしいので、内側からの叩きつけがいいらしい。しばらくやってみよう。

たけやんさんから、”ボールを押す”例えとして、

「床に置いてあるボールを後ろから押すと思えばいいよ」

なるほど!!
手に持ったボールを投げるんじゃなくて、床に既に置いてあるボールを押すのね!
これに関してはコラムにしたいので後ほど。
約3時間程投げたあとは、もうひとつの楽しみのランチ。

近くのハンバーク屋さんでがっつり。
ボウリング談義グループと、まったく関係ない話するグループに分かれてw

埼玉開催の時は、もう「スポルト上尾」固定でもいいかな?
朝一でレーンが埋まる程押し寄せくるわけでもないから焦ってBOX確保しなくていいし(これ、主催者としては一番神経使うところw)、今となっては貴重なウッドレーンだし。
心配していた帰路の渋滞もなかった。


次は来年の2月、東京は葛飾の青戸ボウルで開催します。

|

« 大会会場にて | トップページ | ハイレブ練習会 in 青戸ボウル »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

動画は動画はないのですか?
2月も微妙ですが、そのうち参加してみたいです
今は右肩軽く痛めて(ボウリングが原因じゃないですが)休養中です

投稿: のえみ | 2010年11月10日 (水) 17時48分

お疲れさまでしたthunder

4スタンスのじんじんさんのタイプはあくまで私見による推測なので、次回判定できる実験(簡単な体操)をさせていただきたいと思います( ̄ー+ ̄)

次回の青戸ももちろん参戦予定なので宜しくお願いします。

投稿: SAIYA | 2010年11月10日 (水) 20時16分

こんにちは。
練習会お疲れ様でした。
久々にみんなと投げれて楽しかったです(゚▽゚*)
イレギュラーな参加者に期待していたんですが誰も来なかったですね?
それがちょっと残念だったかな(^-^;
因みに動画は通常モード、スーパースロー共に例の場所にあげておきましたが、
参加者限定でしか見れないのでご了承くださいませ。

投稿: 直にい(兄) | 2010年11月11日 (木) 09時47分

お疲れ様でした(^ω^)
今回は何も変わってなかったので醜態を晒してしまいましたが2月に間に合うようにしっかり手を入れて生まれ変わったボクのクルマを披露したいと思います

投稿: ちゃんぷ | 2010年11月11日 (木) 11時56分

はじめまして。
いつもブログを拝見させていただいているNSUと申します。

私の住んでいるところは山梨でなかなかパワーボウリングをする人たちがいません。

いつもブログを参考に練習をしています。

今回のハイレブ練習会も参加したかったんですが、少し遠かったもので…。

今度は参加できるように頑張ってみますので、よろしくお願いいたします。

投稿: NSU | 2010年11月11日 (木) 12時30分

>のえみさん
動画はあるんですが、私やたけやんさん以外の動画は普通には公開できませぬ~
すいません。
参加は勿論大歓迎ですが、確か500kmあるって言ってませんでしたっけ?ww


>SAIYAさん
おお!
私のタイプ「仕分け」方法があるのね。
簡単な体操か~
上尾で流れてたボウリング体操ではなさそうだねw
楽しみにしとく~


>直兄さん
こちらこそ毎度楽しませてもらってます。
イレギュラー参加者は居なかったですが、受付カウンター目の前のBOXだったので、足を止めて見てる人は多かったですね~
動画UPいつもありがとうございます。ランチもいい場所見つけましたね。
埼玉開催は上尾固定でもいい感じ♪


>ちゃんぷさん
コメントの途中までは「次回への意気込み」と思ってましたが、最後にオチがあってニヤケw
2月までにタービン交換よろしこです!
勿論、回転数の方もブースト上げておいてくださいね!


>NSUさん
どうもはじめまして。
結果的に遠回りになってる可能性を否定できない当ブログですが、そう言って頂けると嬉しいです。
山梨だとさすがに遠いですね、、、、
詳細が決まりましたらメールしますので、考えてみてください~

投稿: じんじん | 2010年11月11日 (木) 17時51分

>確か500kmあるって言ってませんでしたっけ?ww
今回もギリギリまで迷っていたんですが、前日に肩を痛めて諦めがつきましたw
年に1回くらいは刺激を受けに行くのも良いだろうって感じですね

投稿: のえみ | 2010年11月11日 (木) 21時38分

>のえみさん
もし、次回参加した暁には東京観光もしちゃってください。
次回開催地は都内ですし。

練習会の前日は練習しない というのが鉄則ですw

投稿: じんじん | 2010年11月11日 (木) 23時00分

近ければ、参加したいのですが。
徳島からは、遠すぎて参加できそうにありません。
参加していたら、意見も聞かせてもらえたのでしょうが。

ここで、質問させてもらいます。
そこそこ投げられるようになったと思っているのですが。
速度が、20Kmぐらいで回転軸をたてた状態で投球しても曲がりすぎる状態です。
速度を上げるためにどのようなことに気をつけましたか。

投稿: アッキャ | 2010年11月13日 (土) 23時08分

>アッキャさん
「遠い」という表現がしっくりくる場所ですw>徳島

スピードを上げるにはやはり下半身の使い方とタイミングがポイントになるんではないでしょうか。
それとストレートスピードを上げる練習をするのも大事です。
成人男性かつ標準的な体力で、無回転ストレート35km/h出せないのは、どこか間違ってると私は思ってます。

スピードを上げる答えは一つではないので、ストレートスピードを上げようと色々試して、それを回転掛ける投げ方にフィードバックする他ないと思うんですよね。
スピードボールを投げる練習しないと、スピードを上げる手段の「気付き」も得られないと思うのです。

まずは力任せでもいいので、とびっきりの速球を投げてみてくださいw
で、その後に通常の(回転を掛ける)投げ方に戻すと、やっぱりスピードは20km/hちょいになると思うんです。最初は。
その時のストレートと回転掛ける時のフォーム、ステップの取り方、力の入れ具合(力入れる部位)がどう違っているのか
カメラチェックと感覚のすり合わせが主な取り組みだと思います。

うおりぁ~~~~~~~~~~~~って力任せに投げた速球をビデオカメラでチェックしたら、パワーステップっぽくなってた とかありますからw

ストレートと回転掛ける時の投球で、双方の違和感が少なくなって行けば、回転掛ける時のスピードも上がっていくと思います。
具体的なアドバイス言えなくて申し訳ないですが、それが手っ取り早いです。

ちなみに私は「スピードを上げる」って事に3年費やしてますが、まだまだスピード足りてません。
だから偉そうな事は言えないんですけどもw

投稿: じんじん | 2010年11月15日 (月) 17時37分

今回も参加できず残念でした。。。(泣)

スピード・・・上がりませんよね。。。一時はストレートで33〜34キロ出ていたのですが、最近30弱になってます・・・なぜ??

先日、某プロが隣で軽くレーンチェックで投げていたのですが、ゆったり軽い感じの投げ方で僕のストレートくらいの速度出していて、久しぶりにへこみました。。。

あとビデオを見ていて思ったのは、リリースの瞬間に僕の場合一瞬の「間」があって流れが途切れているんです。ここでスピードが殺されているのは分かるんですけど、投げている時には自覚ないんですよね。

投稿: MM | 2010年11月16日 (火) 21時58分

>じんじんさん

お疲れ様です。
言い忘れていたことがあります(-o-;)

『外開き』


(で、分かりますよね)

当日『コメント欄に入れといて~』と言われてたにも関わらず、すっかり…。
申し訳ないッス(^_^;)

是非お試しを(b^ー°)

投稿: SAIYA | 2010年11月18日 (木) 23時03分

今回用事で無理でしたが、次はできれば参加したいと思います!
来年2月を楽しみにしてます!

投稿: まな | 2010年11月22日 (月) 13時25分

>MMさん
事情はわかってますのでお構いなくw

スピード出ない原因を自分でつかめてればなんとかなると思います。

リリースの瞬間に「間」が存在するのは、予想ですが一瞬カップの弊害かもしれないです。
ストレートボールの時は、その「間」がないのであれば。
って、MMさんが一瞬カップ派かどうかもわからないのにこんな事言うのもなんですが、リリースの瞬間に「間」ができるのはそれぐらいしか考えられないかなぁ~と。

一瞬カップをリリースの瞬間にやるというよりは、フォワードスイング開始直後から、自分の中で一瞬カップの動作をゆっくりやるってのもいいかと思ってます。
それじゃあ、一瞬カップじゃないけどw
一瞬カップのリストアクションをフォワードスイング全体を通してやってみる という感じでしょうか。


>SAIYAさん
おお!!忘れかけた「外開き」。
最終ステップのつま先を外ね~!

試してみる~

サンキュー


>まなさん
今回は残念でしたけど、次回楽しみにまってます。
最後はスコア勝負でもしますか。
負けたら、味噌汁飲んでもらうw

投稿: じんじん | 2010年11月25日 (木) 20時22分

おーい、じんじんさん元気〜。paper
もしかして、又何か掴みかけてる?

投稿: あらちゅう | 2010年12月21日 (火) 23時45分

>あらちゅうさん
ご心配かけてすいません。

事情がありまして、、、、、
今、ボウリングから距離を置いた生活をしています。
今まで関わってきた人には申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。

投稿: じんじん | 2010年12月27日 (月) 19時50分

忙しいところすみません、以前見習いさんがPBAの動画を載せてたと思うのですがその動画をいろいろ捜してみたのですが見つかりません。よかったらURL教えてもらえませんか?

その動画は手にボールを持った状態で上に向かって軽くリリースする動画です。(リリースでサムを抜いて中指薬指で上方向にボールをリリースして回してるウオーミングアップのような)

投稿: 見習いファン | 2011年1月10日 (月) 00時40分

>ファンさん
すいません、そのような動画をUPした覚えがないです、、、、
私がUPしたPBA動画はジャパンカップぐらいしかないですし。

但し、ファンさんが言ってるような動画には身に覚えがあります。
ボウリングクリップのマイケル・フェーガンをクリックすると「リリース練習?」という動画です。

投稿: じんじん | 2011年1月10日 (月) 17時02分

>ファンさん
おそらくそれはローダウンwikiからリンクが貼られている画像だと思います

投稿: のえみ | 2011年1月11日 (火) 21時33分

ありがとうございます、探してみます。

投稿: 見習いファン | 2011年1月13日 (木) 18時55分

初めまして。
ローダウンまでは出来なくとも、少しでも良いから回転数が増やせないか四苦八苦しながら練習に励んでいます。

何か1つでも回転数アップのきっかけが掴めればと、次回の練習会への参加を考えているのですが、開催日時を教えていただけますでしょうか?

投稿: まこと | 2011年1月16日 (日) 18時19分

>まことさん

了解です!
追って連絡いたします。

投稿: じんじん | 2011年1月19日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大会会場にて | トップページ | ハイレブ練習会 in 青戸ボウル »