« 大会で検証 | トップページ | 秋の新作 »

市原Pの練習会

三日連続でボウリング。
代休取って久しぶりに市原Pの練習会に参加。

三日連続でボウリングなんて、何年ぶりだろ?
連日ボウリングしたくても体が持たなくて無理だったんだけど、今は可能。
それが可能になったのは、連日の自転車通勤による足腰の強化しか思い当たらない。

やっぱり自転車イイネ!
ダイエットにもなるし。


直さなきゃいけない箇所はまだまだあった。
サンバーだ。

先日アップした28km/h動画をよく観ると、ボールが小刻みにジャンプしてるw
これはサンバーが原因。

市原Pに言われた事は、
「フィンガーで引っかけ過ぎ」

良いリリースはフィンガーに長い時間乗せられる事なんだけど、私の場合は瞬間的らしい。
結局は「フラットスポットで長く押せ」って事なんでしょうかね。

そこで、押忍意識について、自分の知識の引き出しを探ってみた。

”手首の付け根で押す”

手の平で押すという意識だとどうしてもフィンガーまで意識が行ってしまうので、手の平は忘れて手首の付け根で押忍!!
回そうと思わないでとにかく押忍!
通路で先輩に会ったら遠くからでも押忍!!
モスさんにも”手首の付け根で押す”なんて言った覚えあるんだけど、改めて意識してみた。押忍!

”押す”為には曲げた肘をある程度保持してスイングする必要が出てくる。
そうしないとフラットスポットを作れないからだ。押忍!

能書きはこれぐらいにして、手首の付け根で押してみた。

アハッw
フィンガーで掛けてる感触ないのに回る。
しかもブロークンも意識してないに、勝手にブロークンになる。

でもサンバーは完全には直ってないw(爆)

リリースポイントをもっと早くするとサンバー直りそうかなー って感触つかんで終了。
新たな感覚つかんだってのが大きな収穫かな。

でもなぁ~ 押す事で腕力使うので疲れるw

|

« 大会で検証 | トップページ | 秋の新作 »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

きゃ~っ、じんじんさんが火事だー。ww
燻ってた火が、一気に爆発しましたね。bomb

ここ3週間ほど投げてないです。down私は忙しくないんですが・・・。

気持ちは萌えて、投げたくてしょうがないんですけど。
    (燃えて)
よーし今日は行っちゃうぞー。up

投稿: あらちゅう | 2010年9月29日 (水) 18時39分

>あらちゅうさん
技術停滞期はモチベーション下がりまくりでしたが、まだまだ伸び代があるってわかると、楽しくてしょうがない。
新しい事にチャレンジしてる以上「伸び代がない」って事はないんですけどね。
それに気づかないだけで。

あらちゅうさんも萌えてねw

投稿: じんじん | 2010年9月30日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大会で検証 | トップページ | 秋の新作 »