« やっぱり小指先行だね | トップページ | ふと思ったこと »

原点回帰

最近伸び悩んでる。
そのせいもあって、更新するネタがないw

そんな時は原点回帰。

自分の原点は「見たままをマネする」だ。

最初は永野Pのフォームを参考に、あーでもない、こーでもないやっていた。
その後、色々アドバイスを受けて理論的なメカニズムを理解した「つもりで」で取り入れていった。

次第に「自分なりのフォームが完成すればいいかな」と気持ちが変わっていった。

で、行き詰った。

話変わって、、、、、

永野Pのフォームは、体が小さく細い体型の人が高速高回転を得るには理想のフォームだと思ってる。
というか、カッコイイw

やっぱりマネしよw

1.フォワードスイング開始から、ボールがお尻ぐらいまで落ちてくる間は肘は曲げない。
2.肘の曲がりを抑制するために、鬼小指先行(早い段階で肘を曲げてしまうと、どうしてもボールが体から離れてしまう)。
3.肩の捻転戻しと同時に小指先行を解除すると肘が弛むのでその時に一瞬カップ。
4.あとは何もしないで振りきる(勝手にブロークンになる)。


ポイントは肩の捻転戻しの際に、肩から先はあまり意識しないようにする事。
一瞬カップが体に染みついてるので特に意識しなくてもボールが軽く感じる瞬間(捻転戻しで肘が弛む瞬間)があればカップになっちゃう。

またまた話変わって、、、、

PBAライセンス※を持つ某プロが言うには、私はフォワードスイングで2回もロード(抱え込み)してるみたい。
 ※ロード・アンロードという言葉を用いるのがソレっぽいw

1回目は肘入れ。2回目は一瞬カップ。
1回目のロード完了後に下方向にアンロード(ブロークン)すればよいのに、そこから最下点に向かってさらにロード(一瞬カップ)しに行ってるという。
いわゆる2段スイング。

その2回のロード動作のつながりが分断されてて効率悪いっぽい。
カクカクスイング。

常時カップができない以上、一瞬カップに頼らざる得ないので、1回目のロードを極力少なくする作戦が必要。
それが先に述べた4項目。

1回目のロードを少なくする事はかなり前から検討していた事ではあるけれど、なかなか実現できなかった。
体内時計のように無意識に早い段階で肘を曲げてしまうクセがついてるから。

それが、久しぶりに永野Pの動画を見て閃いた。
「捻転戻しするまで、肘曲げる必要ないじゃん」と。

実際にやってみた。
なんかうまくいった。

動画チェックする勇気はまだないww

ただ、投球がすごく安定したので、パカパカ打てた。
このままビデオカメラ捨ててしまうのも一つの手だw

|

« やっぱり小指先行だね | トップページ | ふと思ったこと »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

ここまで分析したことは過去にないw
正直、尊敬します。
自分、適当なので、成長しないのかも。。。

ただ、ビデオカメラ捨てるのはだけは賛同しませんwww

投稿: きっしー | 2010年7月14日 (水) 23時39分

自分は現実逃避して今までのクセをリセットしようとしました(笑)

投稿: 光牙 | 2010年7月15日 (木) 19時00分

 
僕もビデオカメラ捨てるのは賛同しません (・A・)イクナイ!!

じんじんさんは、僕の動画アイドルなんですから~。
オカズ(w?)というより主食の米です。
ご飯無くては焼肉食えないッス!(意味不明

投稿: モス | 2010年7月15日 (木) 19時02分

>きっしーさん
妄想はいくらでも可能だから。
永野Pの見たままマネしたところで10%もコピーできてないしねw

ビデオカメラはほんと壊れて捨てることになりそう。


>光牙さん
リセットの仕方が気合い入ってますねw
でも、まだ体は覚えていたっぽいし完全リセットには至ってないようで、それがいいのか悪いのかは置いときますw


>モスさん
そろそろ永野Pのオカズ動画を作成しようと企んでたんですが、なかなか時間が取れなくて、、、
時間取れたと思ったらトーナメントに出てて不在とか、、、

自分自身のネタがないw

投稿: じんじん | 2010年7月16日 (金) 19時50分

僕も今日は発見が~

普段はカップを意識して右肩が早期に下がっていたのですが、
プロの動画を見るとタマが腰のあたりを通過するまでは右肩は
下がらない。

ただ、今までは直球だと良いのですが、回転かけるとダメでしたが、
今日は右肩を直前までは水平!のイメージで最後にスッと肩を
落としてリリースしたら、回転かかって球速もアップ♪

こりゃ、きたぜ!と動画をチェックしたら・・・あまり変化なし(爆)
自分の感覚が良い感じだったので、暫くこのイメージで頑張ります。

投稿: MM | 2010年7月16日 (金) 20時45分

自分も新しい感覚の発見をココに書こうと思ったらものすっごい長文になってしまったのでマイブログにて書き綴ってみましたw

投稿: 光牙 | 2010年7月17日 (土) 22時03分

レス遅くなってすいません!

>MMさん
プロ動画から感じ取った事を実際にやってみる。
私も好きですよ。ソレ。
できるできないは別としてw
ってか、99%できないですがw

プロの動画で感じ取った事って、その本人は特に意識してなくて、結果的にそういう動きになるってのが殆どなんですが、何かキッカケがないと先に進まないですから、知識武装するよりも実際楽しい事が多いですね。


>光牙さん
フルテンションレポート見ましたw
その感動を、ここ最近味わってない、、、、、

もう私は伸びないかもw

投稿: じんじん | 2010年7月22日 (木) 19時50分

あまりにも悔しかったのでつい・・・(笑)

投稿: 光牙 | 2010年7月23日 (金) 00時38分

先日ローダウン使いと出会い、アドバイスしてもらいました^^
ちょこっと教えてもらい見本も見せてもらい、あとはタイミングを後ろから見てもらいながらの1G
なんとなく感覚が掴めて来ました^^
翌日、感覚を忘れないために練習!そして動画UPしました。
少しだけ回転数が増えました!

右腕がぶっ壊れましたwww

キツサムにしてもらったんですが、あまりにも抜けなくて肘と手首を使って無理矢理叩き付けて抜いてたら親指が引っ張られて手首が寝て筋肉が伸ばされて・・・を繰り返したら超筋肉痛になりましたw

投稿: 光牙 | 2010年7月26日 (月) 23時48分

待ってますよ、動画アップ。good
とりあえず、じんじんさんに、回るようになったと言わせたい。

回せるだけじゃ駄目なんですけどね。WW
スピード、スコア、フォームも。wink

投稿: あらちゅう | 2010年7月31日 (土) 00時05分

骨折治ったら一緒に投げようねw
さいっちょーww

投稿: たいが | 2010年8月 1日 (日) 20時39分

9月には治る予定だよー
さいっちょーww

投稿: たいが | 2010年8月 3日 (火) 07時07分

ネタがなくて、自分のブログチェックしてなかったw

>光牙さん
抜けないキツサムはやりすぎww
あまりにもキツすきるキツサムは、振りほどくクセが付いちゃう気がします。
そして、一番困るのはストレートボール投げる時。

と私は感じてますね~


>あらちゅうさん
ビデオカメラ、どうもダメです。
バッテリー最近新調したのに5分でバッテリー切れ起こします。

しばらくの間、私のフォームは妄想でお願いしますw

最終的には打てりゃあいいんですけどね~
個人的に、それは永遠にできない気がしてますw

>たいがさん
どうせ骨折治っても、年に3回も行かないクセにww
ひどいw

とりあえず、治ったら一緒に行きましょう。

投稿: じんじん | 2010年8月 3日 (火) 12時10分

ひょっとして、充電器が悪くないんですか?もしくは、過放電で電池がボケてないですか?
充電時間がやたらと早い場合可能性大ですよ。その場合、終わって直ぐまた充電すると、
容量が回復する事も。何回やっても直らない場合、他の原因が考えられますが。

投稿: あらちゅう | 2010年8月 4日 (水) 12時15分

>あらちゅうさん
それで復活するかやってみます!
情報サンクスです。

投稿: じんじん | 2010年8月 5日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり小指先行だね | トップページ | ふと思ったこと »