« サンパーとりあえずクリア | トップページ | 原点回帰 »

やっぱり小指先行だね

サンパーの問題はとりあえず解決したけど、フィンガーで追うようにするせいか右肩が突っ込みすぎてしまう。
フォロースルーもなんか変。ビデオで確認しなくても分かる。
かといって今はこれぐらいしか解決方法がない。

こういう時は、気分転換に違う事をしてみる。

最近、鬼の様な小指先行意識してないぁ~
と遠く海を見て思ったので、小指先行を再意識。


鬼の様な小指先行を意識する時は、マイケル・フェーガンをイメージするのが適してるかな。

すると!!!!

こ!これはヤバイ!
マジヤバイ!!

ニヤケが止まらないww

小指先行以外何もやってないのに、コックリスト、カップリストが形成されて、しかもフィンガーで追う意識してないのにサンパーまで直っちゃった。
小指先行を我慢できればできるほど、回転軸がすごくキレイ。


自分のやり方。

まずはチョイ投げから。

・バックスイングは低く。

・力を入れるのは、小指先行を維持するのに必要な筋肉だけ。

・カップリストとかコックリストとかは宇宙の彼方(つまり137億光年先)に置いてもらって結構。

・脇が「勝手に」締まるように、トップでは背負わない。

・小指先行のままトップからボールが降りてきたら、自分ができる限界までソレを維持する。

・リリースポイントの直前でその小指先行を解除する。

・小指先行を解除すると、捻られたゴムが元に戻るかの様に、コックリストとカップリストが同時上映。



小指先行の我慢が大事だけど、肩の捻転戻しタイミングもかなりのウエイトを占めてる感じがする。
捻転戻しで肘を緩ませる事が可能だから。

今まで5歩目のブレーキングで肘が曲がるって思ってたけど、なんか違うような気がしてきた。
試してないからわからないけど、ツルツル滑るハウスシューズでも、肘曲げる事できそうな気がするもんw

5歩目のブレーキングは体重移動にメリハリをつけるもので、肘入れに寄与するのはほんのわずかなんじゃないかな?


とまあ、衝撃的な感覚を体験してテンション上がり捲くってますが、UP動画でそれがわからないのが自分でも悔しいww
 「え?どこも変わってないケド?」 って思うこと請け合い。

ほんとはもっと小指先行我慢したい。
小指先行の我慢タイムが長ければ長いほど、永野Pや山下PのようにYMCA脇締めが可能になるはずだ。


|

« サンパーとりあえずクリア | トップページ | 原点回帰 »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

自分の感覚と動画のズレって何なんでしょうね・・・。

これでもかって位、肘延ばしても曲がってるしw
これでもかって位、小指先行、コックリスト意識しても同じだしw

せっかく動画とってるのに逆に落ち込むことばかり~~。

投稿: MM | 2010年7月 5日 (月) 12時07分

ほんと自分の意識って、動画にはぜんぜんあらわれないんだよねーw
もうね、左で投げても、動画では右投げになりそうな勢いwww(いみふめ
俺も最近動画撮ってないから、今度撮ろうw

投稿: きっしー | 2010年7月 5日 (月) 23時22分

今日、じんじんさんの言うとおり、小指先行+脇締め+脱力をイメージして、
回転は気にしず投げて来ました、Mさんと。途中までいい感じで、
いままでより回って、勝手にARも付いていたのですが、途中アイスマッチしたら、
いままでの感触が何処かに行ってしまい、分け判らなく成ってしまいました。down
しかも自分ではいい感じと思っていましたが、Mさんに聞いたら、
基本何も変わってないと言われ、凹みまくりです。
本当自分の感覚って当てにならないですね。WW

投稿: あらちゅう | 2010年7月 6日 (火) 02時29分

>MMさん
誰が見てもわかるような劇的変化ってまずないと思います。

自分には今回の動画の違いがわかります。
でも他人にはわからないレベルだよなぁ~ って事で。


>きっしーさん
バックスイングのつもりでも、フロントスイングになる勢いだよねw
斎藤茂雄P目指して頑張ってw


>あらちゅうさん
私もスコアメイクしたり大会にでたりすると、途端に練習通りのスイングができない事多いですね。
でもMさんのような同じ志をもつ練習仲間がいると楽しいですよね。

話戻って小指先行ですが、なんで小指先行を意識するといいのか良く分かってませんw
なんかイイんですw

投稿: じんじん | 2010年7月 7日 (水) 12時35分

僕もまた、先週からじんじんさんと同じところに戻って快調だったりします。
結局そこ?みたいなw
僕はボールを構えた時から小指側をねじり上げ人差し指にボールの重さをのせて、
そのまま下ろして上げてまた下ろしみたいにしてます。

>捻られたゴムが元に戻るかの様に
ブリンッ!て感じですよね(笑)

ただ、ボールの重さで自然に手首が斜めにブリンッてなる時に、
ブルリンッってなっちゃうとどうも中指に負担がかかるみたいで、
今週の練習を終えてから少し痛くなってます。
擬音ばかりで変な表現なんですけどw

これはワンダホーに変化してるに違いないと動画も撮ったんですけど、
結局いつもの自分がそこに居ただけでした。
いつものことすぎてもう免疫がついてますが(笑)
手元だけをズームアップしてスーパースローで撮らないと分かんないスね。きっと。
でも結果はボールに出てるので、少しボウリングが楽しくなりました。

あらちゅうさん、途中まで全体的に力が抜けてて調子良かったんですけどね~。
アイスマッチが始まった途端まさに崩落してました 。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ
これからも調子良さ気な時にはメンタルをぶるぶる揺らしてあげようと思ってます(爆)

投稿: モス | 2010年7月 7日 (水) 18時11分

いやーん、o(^-^o)(o^-^)oモスさんの意地悪〜。

>じんじんさん
大会ならまだしも、アイスマッチでこれじゃあ…。
┐('〜`;)┌

投稿: あらちゅう | 2010年7月 9日 (金) 00時57分

>モスさん
アイスマッチ、ジュースマッチ、コンドウマッチ、色々ありますけど、やると楽しいですよねw
大会じゃないから、ちょっとハメ外しちゃったりw

因みに私の場合は、アドレスで手首を固定させちゃうとスイングも力入っちゃうので、小指先行以外の力は抜いてます。
要はいかにして楽するか!ですねw


>あらちゅうさん
やっぱりセブンティーンアイスなんだろうなぁ~

投稿: じんじん | 2010年7月 9日 (金) 08時08分

お久しぶりです、山篭りの修行から帰ってきました!ww

投稿: 光牙 | 2010年7月13日 (火) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンパーとりあえずクリア | トップページ | 原点回帰 »