« 撃沈 | トップページ | やっぱり小指先行だね »

サンパーとりあえずクリア

正しい矯正方法かはわからないけど、とりあえずサンパーにならない方法を見つけた。

今まではサムとフィンガーが抜ける時差が少なすぎて、コックリストにしようが、手をボールの側面に回そうが、サンパーしちゃってた。

対処方法としては、サムを早めに抜くか、フィンガーで追う距離を伸ばすか。

サムを早めに抜くのは、今のスイングをベースとしてるうちは、そう簡単に直らない事はわかった。
ならば、フィンガーで追う距離を伸ばそう。

フィンガーで追うのはちょっと抵抗があった。

だってホラ、ローダウン完成してる人って、「フィンガーに乗ってる感覚はあまりない」って言うじゃん?w
だからフィンガーで追うとリフタンっぽくなっちゃうのかなーって。

試しにフィンガーで奥まで追うようにしたら、見事にチルトが付いて静かな回転。
いつも 「ゴンゴンゴンゴン・・・・・」 音してたので、なんか無音回転に違和感w


チルトが付くと曲がりがダラーーっとなると思ってたけど、チルトあった方がフレアが出てから、曲がり方に粘りがでるね~
それにロールアウトしにくい。

よーし!楽しくなってきたw

|

« 撃沈 | トップページ | やっぱり小指先行だね »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

最近ちょっと回転が増えたと思い撮影したら2ヶ月前と何も変わって
いないあらちゅうです。shock

ローテーション無しで、チルトだけつけるの得意なんですど・・・。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: あらちゅう | 2010年6月27日 (日) 23時56分

>あらちゅうさん
それUFOボールですw
むしろスゴ技ですw

投稿: じんじん | 2010年6月28日 (月) 20時50分

ゴトゴト音がするのは嫌ですよね。ハイレブだとボールが跳ねてしまうこともあるし。
僕は、サムとフィンガー両方に掛かっていた事がありました。
さすがにフィンガーロールはレイアウトを変えて対処しました。
それと僕はフィンガーは結構意識してます。
最後にボールから離れるところな
のでハイレブであっても大切だと思ってます。

投稿: ぱち | 2010年6月28日 (月) 22時07分

>ぱちさん
取り組み当初は、フィンガーでがんがんかき上げてたのでチルトついてましたが
色々勉強してるうちに、今回のネタの中にもあるように「フィンガーでかき上げる意識はしない」という話を聞いた辺りからなんかサンパーするようになった気がします。
あくまで今思ったことですけどね。

投稿: じんじん | 2010年6月29日 (火) 20時24分

一人ハイレブ練習会しておりますが、毎度変化ないっす~。もうちょっと脇が(ワキガ?)シャキッとしたフォームにならんかなと。

一度プロにネガティブに振ったレイアウトにしてもらったら、フレアーも殆ど無くなって、こんな僕の球質でもゴンゴン言ってサンバーになりました。

ただ、サンバーが恥ずかしくって、そのタマはすぐに使わなくなっちゃったのですが・・・。

投稿: MM | 2010年6月29日 (火) 21時30分

逆にそこまで寝ちゃえば、それはそれで有りなんでしょうけど、
チルトついても10度位と、これまた微妙です。この中途半端加減が、
私らしいんですけどね。ww
見た目ローで、UFO投げれるように成ったら、ミー&ケイ呼んで祝って下さい。good

投稿: あらちゅう | 2010年6月29日 (火) 22時25分

皆様、話が飛びますが、ジャパンカップのDVDが発売されるようですが、そうそうたるハイレブPのスローが収録されているようです。

投稿: MM | 2010年6月30日 (水) 13時21分

>MMさん
私も脇が締まってるとは言い難いです。
肩の捻転戻しと肘入れの同時多発テロが原因っぽいんですが。

サンパー歴一年の私は恥ずかしさを捨ててましたw

ちなみに、私のホームのセンターは、年がら年中JCのDVDを流してるので、リリースのスーパースローは嫌という程観てます。
スロー過ぎてもかえってわかりにくい気がするのは私だけでしょうか?w


>あらちゅうさん
ガキの頃は動きがダイナミックなミー派でしたが、今はケイ派ですw
UFOボールマスターしたら、次はピンクのボールで”サウスポー”で投げて下さいねw

投稿: じんじん | 2010年7月 1日 (木) 17時37分

僕も一時期サンパーには悩まされました。
ホント打てても満足出来ないんですよね、これは(汗

個人的にはじんじんさんの対処法、アリだと思います。

但しフィンガーの追っかけを、上ではなく前へ下へ追うことが条件ですよね。
(上だとリフタンのアレになってしまうので…)
また前へ下へを意識することでフラットスポットもつくれる為、これはなかなか使えます。
フラットスポットが長いと今度は回転軸なんかもやりたい放題ですからね(≧∇≦)

と、偉そうなコメント失礼しました(^_^;)

投稿: SAIYA | 2010年7月 1日 (木) 18時04分

そう来るとは想定外でした。w(°O°)w
さすがです。m(__)m
サウスポーに成っても10ピン取れなかったら、透明人間に成って、倒して下さい。ww
こんな事に燃えてるから駄目なんですね。down

投稿: あらちゅう | 2010年7月 1日 (木) 23時06分

>SAIYAさん
「打てても」っていう前提すら私にはないので余計にww

今フィンガーを意識して投げ込んでますが、なんかフォロースルーが変になっちゃったw
かき上げちゃってるのかな~
もうちょっと格闘してみます。

>あらちゅうさん
嘘を言っては困りますw
現れないのが透明人間です。

永遠にやりそうなので、この辺でw

投稿: じんじん | 2010年7月 3日 (土) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撃沈 | トップページ | やっぱり小指先行だね »