« 続ダイエット | トップページ | チーターパターン »

ハイレブ練習会 in 久米川ボウル

突然、長男を連れて行きたくなったので誘ってみた。
退屈だったら、太鼓の達人でもやって時間潰せばいいわけだし。

グリングリン回す人だらけの中で一緒にボウリングしたら刺激になって
「とっつあん!!!俺もボウリングやる!!」
とか言い出すんじゃないかと、軽い期待。

長男を叩き起こして出発。

コンペでもない限りレーンの予約はできないので、早めに到着してエントリー。
マイボウラー専用フロアのBOXが空いてない、、、、
7:30なのに、、、久米川ホームの方々は朝早いのね、、、、

仕方ないのでレジャーボウラーフロアに3BOX確保。
オイルは昨晩から引いてないらしいので、手前カラカラ奥ノビノビなんだろうなぁ~ と早くもゲンナリ。

レーンコンディションがヤバメである事をメンバーに通達してスタート。

予想に反して、手前のオイルは結構残ってる。
でも奥は伸びまくってるので、キレもコクもない曲がり。
ええ、全然OKですとも!!手前カラカラだったらどうしようかと思った。

今回は過去最大人数での練習会。
うっはーーー!新規の方が半数もいると緊張しちゃうなw

ちょっとちょっと!!
新規参加者のみなさん、すでにグリグリ回せて、スピードも結構あるじゃないのよ!ww
冷やかし御免だよ!ww

やっべーーーww
3BOXみんな回しまくる光景そんなにないな~
センターの従業員からも”異様な光景”って言われちゃった。
レジャーボウラーフロアだから余計に変だと。

講師たけやんさんは、新規メンバーの指導に熱が入る。

「俺も負けられないぞー!!」
っと、意識し始めた頃に、たけやんさんから

「じんじんさん!!スイング早すぎ!自分のブログで ”トップでふわっとするまで振らない” って書いてるのにw」

と、我に返る一言。

いっけねーーー
つい、回転とスピードを上げようとして力んでしまい、自分で振ってしまったよ。
トップでふわっと感じるまで我慢する様になったら、途端にスピード2km/h上がった。
しかもさっきより脱力してるのに。

「ボールがトップにある状態で、2,3歩歩けちゃうぐらいのイメージ持つ事が大事」

トップにボールがある状態で3歩も歩くって厳密には無理だと思うけど、たけやんさんはそれぐらいのイメージを持ってるという。
それが結果的にトップでの”タメ”になるんだよね~

あとは

「シャドーやる時もゆっくりスイングするクセつけてみて」

これ、何気に重要な気がしてる。
ゆっくりと言っても、スローモーションでやれという訳じゃない。
シャドーの時からゆっくりスイングするイメージを持っておくと、実際の投球でもそれが生きてくるという。
今度からシャドーやる時は、トップの位置に上げたまま3歩歩く様にしよう。
その時の各部の感覚を養っておこう。


SAIYAさんからも一言。
「自分が言うのもなんなんですが~ 最初の頃の動画と比較すると、じんじんさん、ほんとうまくなってますよね~」

でしょでしょー?w
成長の証を残してる事に意義があると思ってるので。
ただ最近はあんまり成長してないけどw


新規参加の方々から言われたのは

「手首の使い方が柔らかい」と。

これに関しては、手首の可動域の問題なのか、筋肉の質の問題なのか、やっぱり意識の問題なのかわからないけど、やっぱキーワードは脱力なんだよね~


さてさて、放置プレーしてたウチの長男ですが、やっぱり2ゲームで飽きて太鼓の達人やってた。
太鼓の達人はほんと達人級なのでギャラリーが集まってたw
ボウリングの方は、ボチボチやってくれればいいかな。

そうだ!!!
はぐれさん、大寝坊して結局ドタキャン!!
君の投球を楽しみにしてた人もいたのにw
ちょっと頼むよ~ 次回は自宅に早朝バズーカ依頼しとくからw

練習会終了後は、近くの焼肉店で焼肉ランチ。
久米川ボウルに戻って、150km/hバッティングマシーンによる、剛速球チャレンジを観戦。

150km/hハンパねぇ!
ボール発射されたの見てからバット振っても間に合わない。
タイミングで打つしかないなあれは。

長男もそこそこ楽しんだみたいで、連れてって正解だった。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。

|

« 続ダイエット | トップページ | チーターパターン »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

今回もお疲れ様でした!

皆さんのレベルの高さにびっくり!
私なんかが教えることなんて何も無かったような気が…。

息子君、ホントに達人でしたね(笑)
ボウリングも達人になったら面白いのに。

各人細かい所が気になる部分もありましたが、実際上手いですよ。
私が始めたころに比べて上達速度の速いこと速いこと。
皆さんの努力に感動です。

大筋で思ったのがやっぱり「脱力」ですね。
これだけでだいぶ変わると思います。

教えるのも楽しいけど、
私もそろそろ本格復帰しようかなぁ…。

投稿: たけやん | 2010年6月13日 (日) 18時20分

゚-゚)チラッ
今密かに投げてます…ww今度のオフ会は早朝バズーカ、是非お願いします。

一回行けなかった分ちゃんと進歩して次回に参加しますm(._.)m

投稿: 寝坊はぐれ | 2010年6月13日 (日) 19時08分

大盛況の様相。今回は行けずに残念でした(;。;)
一日悶々とp-league見て過ごしておりましたw

練習頑張って、次回は必ず参加します!

投稿: MM | 2010年6月13日 (日) 21時37分

今回初めて参加させて頂いたあんさのです。
じんじんさんとは同年代でいつもブログ楽しみに拝見させて貰っていましす。
参加して皆のレベルの高さにビックリ!!
自分の不甲斐無さに少し落ち込みました。
でも折角来たのだから、たけやんさんにガンガン質問しました(笑)
その甲斐あって、たけやんさんは優しく丁寧に教えてくれました。

じんじんさんや皆さんとも、もっと話をしたかったのですが、何分人見知りなので・・・

でも、今後の課題や練習する事が分かった有意義な練習会でした。
また、機会があったら参加させて貰いたいと思っているるので、印象の薄い僕ですが宜しくお願いします(笑)

投稿: あんさの | 2010年6月13日 (日) 22時28分

皆さん、ぐりぐり回してましたね(^^)
ハイレブの人ばかりで投げる事は初めての体験だったので新鮮でした。じんじんさんのスイングはしなやかで無駄な力が入ってないですが、動画の通り、強いボール投げてますね。

私のセンターではハイレブ系も比較的いましたが、私自身は殆ど独学でやっていたので、たけやんさん、じんじんさんの指導は大変ありがたかったです。
指摘された事を常に意識しながら練習していきたいと思います。

じんじんさんの息子さんの太鼓にはただただ感心させられました。
凄かったです!

今日は皆さん、本当にありがとうございました。

投稿: ぱち | 2010年6月13日 (日) 22時29分

クメボーは最初にマイボール作ったとこですわw
超近いのに仕事で参加できないオチ…

投稿: シャチョー | 2010年6月13日 (日) 22時43分

動画載せてくださいよ

投稿: | 2010年6月14日 (月) 02時49分

先日はお疲れ様でした。
最近行き詰まっていた部分もあり、非常に刺激になりました。

皆さんホント上手かったですねぇΣ(;・∀・)

次回も参加させていただく予定でいますので、何卒宜しくお願い致します。

投稿: SAIYA | 2010年6月14日 (月) 08時08分

お疲れ様でした。
久々の練習会楽しかったです(*^-^)
しかし、皆さん上手かったですね?
自分もいい刺激なりました。
はぐれ君が来なかった事がちょっと残念でしたが(ノω・、)

動画は例のトコで例のように掲載します。
お楽しみに( ^ω^)

投稿: 直にい(兄) | 2010年6月14日 (月) 09時25分

皆様お疲れさまでした!
私のホームセンターなのに、一般客用のレーンしかとれなくて申し訳ありませんでした。

レーンの状態、手前にオイルあって奥がノビノビというのは、投げ終わった後で例のインストラクターさんに聞いたら、シャトルでオイルを補充した状態だったそうです。たまにシャトルで30ftまでクリーニングしてるのを見るので多分それだと思います。

上の階は毎日深夜にケーゲルでメンテしてるとの事です。次する時は上の階でボックスとれるように便宜図ってもらえるかもしれません。そんな感じで話つけておきましたのでご報告まで。

投稿: まな | 2010年6月14日 (月) 09時47分

お疲れ様でした

なんか良い感じでしたね
みんなでグリグリ回して投げるのは楽しかったです

ぼくも練習いっぱい頑張って
「ハイレブ四天王」になれるように努力したいと思います

投稿: 疲れちゃんぷ | 2010年6月14日 (月) 12時00分


まず、、、新規で参加頂いた方々にはわかって頂けたと思いますが、基本的に私はヘタクソです。
最後のゲームはあれでもスコアメイクしたつもりww


>たけやんさん
たけやんさんが居るからこそ練習会がビシっと締まるわけでして。
ハイレブを意識してから15年とおっしゃってましたが、その15年の積み重ねがコーチングのうまさになって現れてると思います。
数年経験した程度のニワカには到底できない事ですw

個人的にはハイレブに目覚めた理由がちょっと面白かったです。
「メカテクが壊れると15000円もするから、その度に買い換えてたら金がもったいない。だったら素手で回せるようにならないものか?」

本格復帰後は、ジャパンカップのアマ選抜を勝ち抜いて、品川プリンス本戦に出場して欲しいなぁ~なんて。


>はぐれさん
ったくもう~~
来なかった事をいいことに ”はぐれさんの球はマジでハンパない” ってハードル上げておいたよw
ピンヒット2秒ジャスト、600rpmぐらいになってないと厳しいよw


>MMさん
あの状態では欠場やむを得ないです。
次回もありますんで、ヨロシコです♪

何気に貼りつけてある動画は観てますよww
今回の新規メンバーと一緒で、すでにぐりぐり回してるじゃないっすかw


>あんさのさん
HN間違ってエントリーしてすいませんでしたm(_ _)m

直兄さんの知り合いなら多少なりとも回してると思いましたが、やっぱり回せてましたね~
「今熱いのは40代」これをモットーにこれからも頑張りましょう。

ちなみに、あれだけ会話できる「人見知り」は、私は見た事ありませんw
ご自身が思ってる程人見知りではないと思うんですが、、、、


>ぱちさん
私はまだまだ脱力できてないっす。
リストブロークンが滑らかになってる程度で。部分的な力みはまだまだ多いです。

ぱちさんのフォームは「ライノ・ページじゃね?」ってぐらい、体幹の強さを感じましたよ。
フィンガーもかなり下まで入ってましたし。何よりあのスピード。
最初にスピード有る人は、後々絶対楽できます。
回すのとスピード上げるのでどっちが大変かって、大半の人はスピードですから。
だからと言って、今回ってないわけじゃないですし。

投稿: じんじん | 2010年6月14日 (月) 20時41分

>シャチョーさん
正式な案内を出してなかったですね、、、、
すいません。裏で連絡とりますので(謎)
家があの辺なら、殆どの練習会に出れると思いますよ。


>名無しさん
残念ながら私は撮影してないので、公開できるような動画はないですねぇ~
私の動画はいくらでも晒せるんですが、もう観飽きてるでしょうし、参考にならないでしょうし。
私以外の動画は本人の許可なしにはやはり公開できませぬ。
そこはご理解ください。


>SAIYAさん
予想はしてましたがかなり回してスピードも有りましたね。
ハイレブ転向して一年であのレベルとは、、、、

たけやんさんのセリフを借りる訳じゃないけど上達早いです。
呑みこみの早さはやっぱ年齢の差かな?w


>直兄さん
古参メンバーをおびやかすには十分なスペックを持つ皆さんでしたね~
我々も頑張らねば。

はぐれさんの罰ゲームは追々考えましょうねw

動画は後ほど観させて頂きます。

次回の練習会は息子さん連れてきちゃいますか?w


>まなさん
今回はしょうがないっすよ。
だいいち、センターに顔効く人の方が珍しいぐらいなんだし。
手前オイルあっただけでも、結果オーライです!

次回のクメボー開催は早くても一年半後ぐらいなんで、それまでにこの練習会が存続してるかの方が心配w

それよりも昼飯のちょっとしたトラブルの方が面白かったよw
あの焼き肉屋、個人的にはgoodでした。


>お疲れちゃ~~ん(ぷ)さん
確かに今回は良い感じでした。
古参メンバーも新規メンバーもいい刺激になりました。

あと、太鼓の達人オフも同時開催しないといけないかしら?w

ちなみに「バックアップ四天王」は、ロバスミ、ちゃんぷさんしか埋まってないですよw

投稿: じんじん | 2010年6月14日 (月) 20時51分

ふーっ、良かった恥を晒しに行かなくって。ww
120rpmじゃ話しにならない。┐('〜`;)┌
最低420rpm&24㎞phくらいに成ったら参加したいです。
何時の事やら。downdowndown

投稿: あらちゅう | 2010年6月14日 (月) 23時34分

流石にコメントが凄いですね(゚ー゚)
>たけやん師匠
最近、あまり教えてくれないので寂しいだす(´・ω・`)ショボーン

>はぐれ君
じんじんさんと罰ゲームを考えているので、お楽しみに(*'∇')ウフフフフ

>まなさん
じんじんさんとも話したんですが、我侭聞いてくれるセンターってそんなにないんだよね?
まぁ、でも某コーチもアレだけの面子でアレだけ回しているのを見たら
ちょっとは考えてくれたのかもしれませんね?
次回に期待します。
因みに、じんじんさんのホームも奥ノビノビだった気がw(゚o゚)w

>あんさのさん
お疲れでした。
動画のリブレイの回数が、あんさのさんのだけ、異様に多いですが、
仕事さぼって何度もリプレイしてますな?(¬д¬。) ジーーーッ
またDVDに焼きますか?

>ぱちさん
強い球でしたね?
左はキレまくってたので羨ましかったです(*^-^)
また会いましょう!!!

>SAIYAさん
例の件、例のごとく了解です(謎)

>じんじんさん
毎回のごとく、例のブツを本日発送しました。
今回は懐かしの第2回の模様も入っています。
自分と肥後さんが必死なのが懐かしいです。
ではまた。

投稿: 直にい(兄) | 2010年6月15日 (火) 17時16分

>あらちゅうさん
確かにこの状況は、ある程度回せてないと参加しずらくなっちゃってますね。
かといって参加条件を制限する訳にはいかないので、やはりそこは愛しさと刹那さと心強さでw


>直兄さん
私はホームにまったく顔効かないですよw
なのでいつも練習会はレジャーボウラーフロアで開催です。

次に私のホームで開催する時は、第2のホームで開催するかなー って思ってます。
新東京ダイヤモンドボウルってとこです。

動画送付ありがとうございます。
第2回開催時の動画ですか~
懐かしすぎる。
今、見るのが痛いw

投稿: じんじん | 2010年6月15日 (火) 20時24分

>>直兄さん
あの恰幅の良いセンタースタッフさん(インストラクターでもある)は、私の師匠ではないです。
私の師匠はフリーのプロボウラーで、ぜんぜん別の方ですw

投稿: まな | 2010年6月16日 (水) 02時19分

直兄さん
ありがとうございます。
右はオールナイトの後で大変な事に
なっていたようですね。
こう言う時は左は有利ですね。
こちらこそ、またご一緒させて下さいsun

投稿: ぱち | 2010年6月16日 (水) 12時32分

初めましてm(__)m

blog読んで次回開催の時、仲間に入れていただけたらと思いコメントしました(^0^)/


グリグリ楽しそうですo(^-^)o

投稿: 慶 | 2010年7月29日 (木) 14時36分

>慶さん
どうも初めまして。
開催地は毎回違うので、都合良ければ是非どうぞ!
次は熊谷C-BICで開催予定です。

みんなでグリグリ楽しいっすよー
単に、レンコン荒してるとも言いますがw

投稿: じんじん | 2010年8月 3日 (火) 12時03分

ロードレースされてるんですねhappy02親近感happy02
僕も高校自転車競技部で同い年にツールドフランスにでた別府君いて、毎回スタートでぶっちぎられてましたcoldsweats01ワラ


次回は熊谷ですかcoldsweats01車無いので遠いですweep
熊谷は梅澤いる所でしたかsign02sign02sign02sign02sign02
プロフ見ましたup
26〜27キロの420RPMとは素晴らしいhappy02

お会い出来るのを楽しみにしていますcatface

投稿: 慶 | 2010年8月 3日 (火) 16時46分

>慶さん
昔のネタなので、どうせ誰もこのコメントのやりとりは見てないですねw
って事で、思いっきり。

過去、別府選手と同じスタートラインに立っただけでもすごいです。
私はダイエット目的で32歳の時に始めた自転車通勤がきっかけで、速さに魅了されてホビーレースを嗜んでたレベルですので。
JCRCのBクラス って時点で実力が伺えると思いますw

今は、趣味が自転車からボウリングに移り変わったので、自転車は通勤でしか乗ってませんし、レースも引退してます。
とはいえ、通勤でもレーパンジャージですがw

慶さんとは、ボウリングよりも、まずは自転車談義で先に盛り上がりそうですねw

投稿: じんじん | 2010年8月 3日 (火) 17時50分

と言っても高校三年しか自転車はやってませんがcoldsweats01
同じ時代だったのがラッキーでしたhappy02

ボウリングはストローカー三年。回し歴五年。ブランク三年で今年復帰したのでボウリングの方が圧倒的長いですcoldsweats01


動画見ましたupup回しかた綺麗だし、投げ方も素晴らしいと思いますhappy01

師匠さんがエグイ玉投げるみたいですねhappy02是非見てみたいですupup

投稿: 慶 | 2010年8月 3日 (火) 21時06分

>慶さん
私はラウンドワンキャンペーンボール歴3年w
その後、ローダウンに魅せられて回し歴3年って感じです。

投げ方はまだまだっす。改良したい点が沢山。
理想のフォームに矯正すると全然回らなくなるので、回すのはそのままでフォームいじりしてます。

師匠の球もエグいですが、集まるメンバーの球も結構エグいっす。
色んなレベルの方が集まるので楽しいです。
開催日程決まりましたらメールしますね。

投稿: じんじん | 2010年8月 4日 (水) 11時49分

是非お願いしますhappy01

僕の仲間もグリグリやる奴沢山いるので、連れて行きますsmile

投稿: 慶 | 2010年8月17日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続ダイエット | トップページ | チーターパターン »