« ローダウンコラムその23 キツサム part4 | トップページ | ローダウンコラムその24 続けてればなんとかなる »

投げたくてウズウズ

帰省先でも投げるか悩んだ末に、やっぱり断念した。
実家の最寄のセンターは(最寄と言っても30km以上あるけど)GW価格営業だとさ、、、
600円/G も払えません。

って事で帰省中は悶々とシャドー。

帰省からUターンしてすぐに着替えてホームにゴー!!


今回意識した事。

1)やっぱり走る助走辞めた。
2)最後のステップはスライドさせるんじゃなく、踏み込む意識で。そのかわり蹴りは意識しない。


1)は、ある日突然できなくなる。
この時はうかれてたけどw
同じ事何度繰り返すんだ!!
ほんとに!!

って事でやっぱり従来通りの歩く助走に。
なんでできなくなるのか検証してないので、三度同じ事やるんだろうな~


2)動画を観るといつも通りにスライドしてる様にしか見えない。でもスライドさせてるつもりない。大きく前に踏み込んでるだけ。
これを意識すると、普段以上に肘が入ってしまう。
なので、「スイング中は何もしない」ぐらいが丁度いい。
意識するのは肘が入ったのを感じた後のブロークンだけ。

この場合の「何もしない」は、「自然とローダウンリリースにそうなるから余計な意識はする必要ない」なーーんて崇高な状態を指すわけではなく、単にイロイロと小細工して肘入れたり一瞬カップしたりしてるから「そういったムダな事はしないように」という意識の意。 
最後をスライドさせないで踏み込む様にしたら、想像以上に肘が入っちゃうからビックリしたもんで。
一番効率いいのは、、、「何もしない」かなぁ~ って事で。


結果、なかなかいい感じになってきた。
スピードも27~26km/hで安定。
ちょっとづつ、理想に近づいたのかしら?

|

« ローダウンコラムその23 キツサム part4 | トップページ | ローダウンコラムその24 続けてればなんとかなる »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい、ご主人様~♪
ってメイドカフェは行った事ないんですけどねw
海外居住ではリアルメイドさんが居る生活だったので、
日本に帰ってきてそれが一番寂しく感じたり。
ステイではなく居住だと、
治安上の理由もあってヘルパーを雇うのが半ば義務だっただけなのですが、
いつの間にかそれに慣れてしまったようです って無駄話w

ホント、ボウリングの上達プロセスって階段状グラフですよね~。
私なんかはさらに酷くて心電図みたいな感じですけどね、ハハw

個人的には、走る助走の時より今回の方が、
大人の佇まいがあって好きです。
じんじんさん少し痩せました?

トップ位置は山下昌吾Pも同じぐらいの上げ具合なんですが、
なんであんなに速度が出るんでしょうね~??

投稿: Mors Ab Alto | 2010年5月 5日 (水) 15時29分

スライド、てれてれーの時より靴一足分短いですよ。ピタッと止まってるぶんパワーがボウルに乗ってる感じがします。

何も出来ない自分が言うのもなんですが。w

表現すると、てれてれが女性チックで、今のが男だぜー、って感じです。すんません表現力乏しくて。(汗)

投稿: あらちゅう | 2010年5月 5日 (水) 17時52分

>モスさん
カフェでも、リアルでも、メイドと聞くと変なフィルターが掛かってしまいますねw

上達グラフが不整脈にならないようにしないとw

やっぱり歩く助走の方がいいですよね~
自分でもミタメ的にそう思います。
ちなみに帰省してさらに太りました。
喰うもの全てが旨いって卑怯だw

山下Pも最近はTOPの位置低くしてますよね~
でもスピードはある。
私とは体格が全然違いますが、はぐれさんが居る以上、その言い訳は通用しないんだよなぁ~w


>あらちゅうさん
いえいえ、そういう後押しが欲しいんですよw
どもです。

投稿: じんじん | 2010年5月 5日 (水) 21時02分

スピードはやっぱりスイングと蹴りのタイミングじゃないですかね。
最近スピード出過ぎで曲がりませんww

近い内にフォーム大改造します。(-_-)お楽しみに

投稿: はぐれ | 2010年5月 6日 (木) 01時12分

>はぐれさん
一般的な悩みと逆行してるなオイ!w
スピード出過ぎてみたいよw

一応私が気になってる事をひとつ。

はぐれさんは若干サンバー気味だけど、それも曲がりが少ない理由のひとつかも。
少しチルトつけるぐらいの方が角は出なくなるけど曲がり幅はきっと出るはず。
フレア出たあとも曲がりに粘りが出るしね。
どうでしょう?

投稿: じんじん | 2010年5月 6日 (木) 22時49分

なかなかチルトって付かないもんですよね〜…
前は調整出来たのに最近出来ないんですよ(-_-メ)
もうホントに勢いだけのスピード違反ヤローになってます↓↓

滝にでも打たれてきますw

投稿: はぐれ | 2010年5月 6日 (木) 23時28分

こんにちは。
最近、曲がりもスピードも限界を感じている直にいです。
じんじんさんの師匠?永野すばるプロと投げてきたので
その時の動画をあげました。
普段の投球はじんじんさんのページで見れると思うので、
ガター飛ばしをアップしてあります。
参考?になるかどうか分かりませんが暇な時にどーぞ。

投稿: 直にい(兄) | 2010年5月 7日 (金) 13時18分

>はぐれさん
私も昔はチルトついてました。
それは手を横に向けてたからw
「なるべくターンしない!!」って意識し始めてからチルト付かなくなってサンバー気味に。
今、手を横に向けてもやっぱりサンバー。
もう、どうしてよいやら。

人差し指の方向にボール落とせばチルト付くと思うんだけど、それでも完全には直らない。

護摩業にでも行ってきますw


>直兄さん
永野Pを師匠だなんて恐れ多いです。
「半年にいっぺんぐらい現れる教室の生徒」ってレベルです。
永野Pも私の顔もう忘れてると思いますw

ロフトさせるときは上体を高くするんですね~
スーパースロー動画の数々、UPご苦労様です!

投稿: じんじん | 2010年5月 7日 (金) 19時40分

> 直にい(兄)さん

は山下Pのスロー動画の方だったんですね~♪
凄い参考にさせて頂いております♪

投稿: MM | 2010年5月 8日 (土) 00時09分

>じんじんさん
永野すばるが投げているのは4ゲーム目。
ハイスポ祭りだった事もありカラッカラのドライレーンで
バーチャルミッション40とキングダムの2つしか投げる事ができなかったんです。
仕方なくガターを飛ばしてましたね?
因みに自分は1ゲーム目からウレタンを35枚目から投げていたので
鄭 泰和(ジョン・テハ)に「いいなぁ?」と羨ましがられました。

>MMさん
山下くんは昨日も会いましたよ。
アドレスをちょっと変えてましたね?
「小さいボウリングしてたらPBAには勝てない」と最近言ってますから
元々のダイナミックなフォームに戻るかも?しれませんね?

投稿: 直にい(兄) | 2010年5月 8日 (土) 10時20分

>直にい(兄)さん

昼練のセンターでジャパンカップ前に新しくドリルしたボールの試投をする山下Pの後ろから見学させて貰いましたが、軽く投げているのにあの回転・スピード、ありえね~~!って感動しました。

バーチャルミッション40、ストームフェアで手に入れ、今回はピンダウンでドリルしてもらったのですが、僕には奥での切れが急すぎて・・・(汗)

投稿: MM | 2010年5月 8日 (土) 10時45分

バーチャルミッションいいなぁ…(゚-゚)
なんかピュって投げたらズバッときそうじゃないですか♪
自分は常に10000円以下の玉しか買いません。(買えません?w)
貧乏なんです(>_<)

投稿: はぐれ | 2010年5月 8日 (土) 10時55分

>直兄さん
山下Pの「小さなボウリングしてたらPBAに勝てない」の”小さい”がどの部分かがわかりませんが、
私が感じたのは、PBAはとにかく入射角を大きく、フレアが出てからフォワードロールになるだけの幅を使ってた気がします。
その為にPBAは積極的にガター越えやってました。

日本人のクランカーは、インサイドには寄ってますが、フッキングポイントを15枚目ぐらいにした「ショートフック」が殆どでした。
入射角はそれでも出てるんですけど、曲がった直後にピンヒットだと当たりが弱いんですかねぇ~

私の妄想話ですけどねw
今度山下Pに会ったら”小さいボウリング”の意味を聞いて欲しいです。

>MMさん
バーチャルミッションいいですね~
でも、最近のキレキレボールはスピードがないと使いにくいですよね。

>はぐれさん
なんで16ポンドになっちゃったのが大体わかった気がするww>常に10000円以下の玉しか買いません。

16ポンド使用者少ない=売れ残る=バーゲン品=はぐれさん値段だけで飛びつく=え?これって16ポンドだったの?

当たってるでしょ?w

投稿: じんじん | 2010年5月 8日 (土) 12時29分

>じんじんさん

そろそろ練習会の日程きまりましたか~??
時と場所次第では参加したいので、御連絡頂けたら嬉しいです♪

投稿: MM | 2010年5月 8日 (土) 13時44分

>MMさん
案内送りました。
もし届いてなかったら連絡くださいませ~

投稿: じんじん | 2010年5月 9日 (日) 21時49分

>じんじんさん

お手数をお掛けしてスミマセンです。
無事届きました!

投稿: MM | 2010年5月 9日 (日) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローダウンコラムその23 キツサム part4 | トップページ | ローダウンコラムその24 続けてればなんとかなる »