« 会社のボウリング大会 | トップページ | ドリル変更 »

ハイレブ練習会

アイビーボウル加須はクラシカルな雰囲気だった。
はぐれさんが「居心地いい」というのもうなずける。
レーンは今じゃなかなかお目にかかれないウッドレーン。

週末朝一は250円/G という激安料金にも関わらず、集まってるのは我々だけ。
そんな格安料金だとすぐにレーンが埋まってしまう昨今。

すかさずはぐれさんが「ここをどこだと思ってるんすか?加須ですよw加須w」
納得できるようなできないようなw

今回は新規メンバーが加わることになった。
SAIYAさん、光牙さん。

SAIYAさんは前日の練習会前の練習(笑)で持病を発症させてしまったらしく投げるのは無理との事で、残念ながら欠席。
私も前日練習で持病のふともも痛を発症して本番の練習会でまともに投げれなかった経験があります。
なので三日前から投げない事にしてますw

光牙さんは動画で全体の雰囲気をつかんでいたのですぐにわかりました。

練習会開始。

ポイポイ投げていたら、途中参加したいとの申し出が。
しかもなんと中学生?!
さらに、練習の様子を眺めていたあら衛門さんも。

講師のコーチング魂に火がついたw

真面目に練習したいBOXには、光牙さん、ジュニア君、あら衛門さん、まなさん、そして剛球を披露するためにはぐれさん。
講師はコーチングに集中したいから、もう投げなくていいとの事。

ウチら不真面目グループのBOXにはその他(爆)のメンバーw
実際には、ただ投げていた訳じゃないけどもw

気づいたら12時。あっという間の4時間。


【質疑応答】
~その1~
Q:私 「どうやったらもっとスピード上がるでしょうか?」

A:講師
糸の先におもりを付けてそれを振り子運動させる。
その状態から振り子の軸を移動させておもりが一番速く移動するタイミングを探してみてください。


具体的なアドバイスじゃなく問題が出てきたw
まあ確かに軸移動しながらの振り子運動なんだよな~


~その2~
Q:私 「肩の戻しだけで一瞬カップするので、見ててください」

A:はぐれさん 
いや~~さすがじんじんさん!!
相変わらず肘曲がってますね~ww


バカにされたwww
曲げようとはしてないんだけど、曲げてしまってるんだな~
講師もはぐれさんも「スイング中は何もしない」って言ってるしな~
余計なことしまくってる証拠だ。
タイミングが最適じゃないから、余計な事が必要になる って解釈にもなるな。

はぐれさんのスイングをスーパースローで見ると、ほんとに直前まで手首が折れてる(ブロークン)。
でもリリースの瞬間だけチョイカップが入る。

まさに「必要な時だけ、必要なカップになる」って感じ。

俺みたいに最初から最後まで常時カップ※を維持しようと手首に力入れっぱなしなのとは違うな~
※かといって、見た目にカップにはなってないw

やっぱりタイミングだ。
これがズレてるうちは、何やっても本物に近づけない。

【小噺】

はぐれさん:講師の投げる球は、ほんとエグイっすねー
講師    :いやいや、はぐれさんの球の方がすごいよ

隣の芝生は青く見えるって事でしょうか。

|

« 会社のボウリング大会 | トップページ | ドリル変更 »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ボウリング歴1年3ヶ月で、現在はストローカーです。
今まで何度も何度もハイレブで投げてみたいと思いましたが、まわりにハイレブの知り合いもいないし、怪我しないのかな~なんて思って今まできちゃいました。今回の練習会は意外と近いのでビクリ・・・告知を見逃してました~残念!
これを機会にハイレブに挑戦してみようと思います。
宜しくお願いします。

投稿: 246 | 2010年3月 2日 (火) 23時29分

この度は参戦出来ず非常に残念でした(泣)
はぐれ氏や講師殿の剛球は是非一度お目にかかりたかった…。

次回は意地でも参戦します!!!!
宜しくです。

投稿: SAIYA | 2010年3月 3日 (水) 10時21分

お疲れ様でしたm(_ _)m
毎度の事ながらこのような練習会を開いて頂きありがとうございます。
ホスト役でもあり、3つのパターンのレンコンを用意してくれた、はぐれ君、そしてT講師にもお礼を申し上げたいと思います。
次回を楽しみにしつつ練習に励みます。
(因みに、卒業は有り得ないので冷たくしないでね(^ω^*)))謎

投稿: 直兄 | 2010年3月 3日 (水) 10時52分

次回の練習会ではぜひ直兄の卒業式をwww

いや、別にバカにした訳じゃなくて素直に意見をいってわけでして…
じんじんさんはもっと小さいモーションでカップを作る練習が必要ですよ。
つまり省エネですよ省エネ、ちまたで言われてるじゃないですかエコエコってwww


この意見は賛否両論有るかも知れませんがバックスイングのトップでボールが後ろに残ってる感じというか遠くに残しとくと言いますか…
つまり体が先に行っててボールがスイングトップの位置に取り残されてる感じ?上に上げるんじゃなくて後ろに有るって感覚ですかね。
にするとスピード出しやすいです、あくまで自分の話しですよ自分の。

では次回にむけて練習しときますんで。

投稿: はぐれ | 2010年3月 3日 (水) 12時59分

お疲れ様でした(^ω^)

手首を痛めてなかったらみんなケチョンケチョンにしてやる所だったんですけどね~(^ω^;)

次回までに腰を痛めておきます

投稿: ちゃんぷ | 2010年3月 3日 (水) 17時19分

>246さん
初めまして。
ルート246を彷彿させるHNですね。
あの渋滞なんとかなんないっすかね?w
それは置いといて、、、、、
最初から理想のフォーム・スイングをできる人なんていないので、取り組当初はやはりどこか痛めると思います。
未だに私も間違いだらけなのであちこち痛めてます。
そこをどうやって乗り切るか考えるのも楽しいですので、無理しないで取り組んでください。
グリグリ回せるようになるとやっぱ楽しいですからね~
私自身スキルがあるわけじゃないので(自慢できるような球投げてないので)質問されても曖昧な事しか言えないです。
先に言っておきますw


>SAIYAさん
同じ轍を踏まぬよう練習会前の練習は程々にw
次回の開催予定地は東京の東村山です。
志村けんを生んだあの東村山です(どうでもいい)

講師やはぐれさんの剛球みて号泣してくださいね(ダジャレが冴える)


>直にいさん
参加メンバーあっての練習会ですので、みなさんのおかげです。
日頃の練習成果発表会でもあるので気が抜けないですねw
次回はちゃんと花束と寄せ書き用意しておきますw


>はぐれさん
うちらは卒業式の呼びかけでも練習しときますかw
あの肘曲げの指摘は、勿論バカにされてるなんて思ってないよ~
第三者からみたのと、自分のイメージ・感覚のズレを修正するのにほんと助かってます。
貴重なアドバイスさんくす!>スイングのタイミング・意識の仕方


>ちゃんぷさん
エアーホッケーで返り討ちしちゃいましたw
次回は万全な状態でお願いします。
あ、次は腰かw

投稿: じんじん | 2010年3月 3日 (水) 21時07分

お久しぶりです。(ビデオの書き込み以来)2度目の書き込みですが・・・(汗)

次回、東村山とのことですが、神奈川在住ですが、
実家のそばなのでチャンスがあれば参加したいです。

メルアドなど記入して書き込みすれば良いでしょうか?

ちなみにボウリング歴は1年弱です。

当初はコントロール重視のストローカーを目指していましたが、
地元そばのセンターで山下Pの剛球をみてカルチャーショックを
受けました。

ローダウン歴4ヶ月ですが・・・肘は曲がるは回転にとらわれて
コントロールなくてガーター多発、100~150で行ったり
来たりのスペックですが・・・回れば良しと思って投げてます(泣)

投稿: MM | 2010年3月 3日 (水) 23時51分

>はぐれくん
>次回の練習会ではぜひ直兄の卒業式をwww
ちょっと・ちょっと・卒業式って何よ??゛(ノ>ω<)ノ ヒィ

>じんじんさん
>次回はちゃんと花束と寄せ書き用意しておきますw
スンマセン。卒業文集もお願いします_(._.)_
だ・か・ら・違うだろヾ(・・ )ォィォィ

>MMさん
おっ?
もしかして山下昌吾プロの秘蔵っ子さんですか?
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

投稿: 直にい(兄) | 2010年3月 4日 (木) 14時36分

>直にい(兄)さん

初めまして!秘蔵っ子だったら良いのですが・・・(滝汗)
実際はおっちゃんに片足突っ込んでいる野郎ですんで(笑)

ホントの秘蔵っ子(お弟子さん?)は凄いタマ投げると
地元センター(永久シード)のプロに聞きました。

と言いますか、山下Pにはまだ習ったことないです。
レッスンとかやっていないんで、見かけたときに声を
かけるくらいです。お忙しいようであまり見かけないんです。

投稿: まっきー | 2010年3月 4日 (木) 17時18分

名前間違えました・・・happy02

投稿: MM(=まっきー) | 2010年3月 4日 (木) 17時23分

ちなみに次回の練習会はいつ頃の予定でしょうか?
( ̄∀ ̄)

投稿: SAIYA | 2010年3月 5日 (金) 17時41分

>MMさん
どうぞどうぞ。
次回は5月の下旬頃を予定しています。
コメントのメアド欄に入力してもらえればOKです。

回るようになってきたら、次にスピード、そして精度と、実は右側にいくにしたがって難しくなるというw

>直にいさん
何かしらのサプライズを用意しときますw

>SAIYAさん
5月下旬を予定しています。
よろしくお願いします。


投稿: じんじん | 2010年3月 5日 (金) 18時56分

>MM(=まっきー)さん
山下Pの動画を探してみました。
Bクリップより見やすいかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=566NrGUiRAc
http://www.youtube.com/watch?v=c-Sfnhd7Kw8
http://www.youtube.com/watch?v=oqXQcjJohIk
http://video.mixi.jp/search_video.pl?keyword=%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E6%98%8C%E5%90%BE&mode=search

>じんじんさん、はぐれ君
MIXIの動画は若き日頃の山下プロです。
狂った球投げてますんで、是非1度見て下さい。

投稿: 直にい(兄) | 2010年3月 6日 (土) 10時40分

先日はお疲れさまでした^^

さっそく練習会の成果を!と今日動画撮って見ました。
とりあえず肘を曲げないように意識しバックスイングは低めに押さえてます。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100313290504_1.htm

重いアプローチでガツガツ止まってたら靴のヒールのマジックテープが剥がれてしまいました(つд`)
気づかず投球して3回連続コケました(笑)

投稿: 光牙 | 2010年3月13日 (土) 21時01分

>直兄さん
上のリンク動画でも十分狂ってますねw

>光牙さん
練習会お疲れさまでした。

随分、肘の曲がりが直ってきましたね。
それでもまだまだ曲がりが大きいので油断禁物ですw

それよりも先に手遅れに取り組んだ方がいいかも。
手遅れになってくると、トップで肘曲げる必要がない事を実感できますので。
自分も手遅れ感が薄くて偉そうな事は言えませんが。

投稿: じんじん | 2010年3月15日 (月) 12時52分

サムをアジャストテープでキツサムにしてみたりもしましたが、自分親指の第一関節が変形してしまってる為、関節に当たると痛いので辞めました^^;伸ばしてもポッコリ突起してます・・・。

手遅れは出来たときはピタ!っと足を止めて安定した投球が出来た時とボールを押してる感じで物凄い回転が掛かった時にキタ!っと感じることがたまーにあります(笑)
スピードは増えませんが回転が物凄く付きますね。

スピードは初心者のとき普通に28kmで投げてたのになんで出なくなったんだろう・・・周りからは力みすぎ!って言われてたけど
力んで28kmも常に出せるものなのか。
今じゃどんなにやっても24kmが限界^^;

前にスピードアップ?の動画で試した、重心の移動の仕方なのかな。
4歩目まで後ろに重心を持っていって最後のスライドで上半身をドーーーン!とやや前傾で突き出すような感じに前へ重心持って行ったらアップしたような。

投稿: 光牙 | 2010年3月15日 (月) 18時09分

はじめまして。

最近じんじんさんのブログを知った名古屋のあらちゅうと申します。
ボウリングを始めて19年位、ローダウンを始めて1年位に成ります。
ローをやる前はアベ190~200位でしたが、今は140暗いで
す。cryingW(1月で5ゲーム、ひどいと2月で5ゲーム)W

少し前までは、肩位のテイクバックで球速20kmでローをやってる
つもりでした。もちろんヒットする頃には、漏れなくロールアウト 
です。

確かにはじめの内は、曲がってポケットに入れば満足していたのです
が、ストライクが続かず、いって170です。
そんなときにここを見つけ目から鱗です。 
名古屋には教えてくれるプロも居ない為、出来れば練習会に参加したいくらいですが、なんせ家が・・・・。 

最近暇なので、周一で投げてるおかげで、何とか25kmは出るようになりましたが、手首どころか肘も曲がらず、ショボショボフックで酷
いと板目5枚外します。W

だらだら自己紹介してm(_ _)mです。またお邪魔しますんで、これからもよろしくお願いします。

投稿: あらちゅう | 2010年3月16日 (火) 01時02分

>光牙さん
昔の動画をみさせてもらいましたが、肘がそんなに曲がってなかったと思うのでやはり肘の曲げすぎが原因かも。
光牙さんの速球ストレートも見てみたいです。

重心の移動の仕方は自分も今試行錯誤して試してるのでわかりませんw
速球ストレートでスピードを上げる練習(ただし脱力)をすると、この重心移動の最適ポイントも見つかるんではないかと思ってはいます。


>あらちゅうさん
私はローをやる前があまりにも酷かったので、昔のアベはとっくに葬り去り、今はじわじわと上がってきてます。
ローをやるようになってわかったのですが、それまではあまりにも考えないで投げていたんだなーと振り返る事ができました。
レジャーボウラーに毛が生えたような取り組み方だったし。
考えて取り組む姿勢になれたのが一番の収穫です。
なので投げてる時の深みが全然違います。

駄文ばかりでアレですが、こちらこそよろしくお願いします。

投稿: じんじん | 2010年3月16日 (火) 12時56分

昔の動画はもうすでに22kmぐらいに落ちてしまった動画です(笑)

10ピンストレートだと24kmいけます(15Pのボール)
違いは踏み込む力ぐらいかなぁ・・・。
あと深くひざを曲げないことかな。ガッ!っと蹴ってすぐ止める感じ?
手首は真っ直ぐか反ったまま投げてます。
曲げるときはカップしてますね。
カップするとき同時に肘も曲がっちゃうのかなぁ・・・。

水野Pもトップ付近肘曲がってますよね。でもフォワードスイングでちゃんと伸びてるし曲がってても軌道が真っ直ぐなのは凄い。肩甲骨柔らかそうな投げ方してる(笑)

2008年撮影の動画を見つけたのでUPしてみました。
確かに真っ直ぐですね、回転もスピードもヘボい頃ですが(笑)
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100316291309_1.htm


投稿: 光牙 | 2010年3月16日 (火) 14時23分

>光牙さん
私でもストレートは35km/h出るので、やっぱりタイミングと脱力(力み)を検討しなきゃいけないですね~
私よりは筋力あるの間違いないですからw
筋力で振り回すという意味ではないです。

でもやっぱ、肘曲げよりも手遅れを優先ですかね~
私も調子悪いなーって時は、大抵、足と手が同時の時が多いですもん。

投稿: じんじん | 2010年3月17日 (水) 19時42分

>じんじんさん

今度の練習会の日程が発表されましたらメルアド入れます!

>直にい(兄) さん

ご親切に有り難うございました。
youtube、ボウリングクリップ(高画質版)含め毎日目を皿のようにしてみておりますが、山下Pのような脇がきっちりしまった肘の曲がりの少ないフォームにはほど遠く・・・(泣)練習有るのみです。
今日は12G投げ込んできました。

投稿: MM | 2010年3月17日 (水) 21時25分

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100318291658_1.htm

試しに動画をアップロードしてみました
遅い回転少ないコントロール悪いと良い所がありません

投稿: のえみ | 2010年3月18日 (木) 00時04分

>MMさん
了解です~

>のえみさん
そんなに悪くないと思いますけどね~
手遅れも私よりもできてる感じ。
正直、私からはどうアドバイスしていいかわからないレベルw

有識者のコメントを頂きたいところですが、ネタが下に沈んでるのでこのコメント欄を見る人いないだろうなぁw

感想としては「思ってた以上にできてるじゃないっすかw」ですw

投稿: じんじん | 2010年3月18日 (木) 17時38分

見てますよぉぉぉぉぉヽ(´▽`)/

投稿: 直にい(兄) | 2010年3月19日 (金) 08時37分

>じんじんさん
速度は大分上がったんですけど、回転が全く向上しないんですよね
今、4.5回転/秒くらいです
最近見つけた、ハイレブマスターに聞いた所
途中までは良いけど、そこから力入ってる
リリース時のスナップを意識するべし
といわれました

特にリリース直前、親指を中心に横に回しちゃダメだと言われました
一度ついた癖はなかなか修正できません

投稿: のえみ | 2010年3月19日 (金) 10時04分

>直兄さん
おお!!
じゃあ、兄さんからもなんかアドバイスをw


>のえみさん
>>親指を中心に横に回す
それだとスピナー回転になりませんか?
動画では回転方向までよくわからなかったのですが、
ローリングトラックがサム・フィンガーの付近にありますかね?

もしそうだとしても、スピナー回転と回転数が上がらない関連性について説明はできませんがw

ただ、手を横に回してるうちは、ボールを転がす感覚が養えない気がします。

投稿: じんじん | 2010年3月19日 (金) 12時46分

トラックはセミロールです
横に回してスピナーにならないのは(なるときもありますがw)
完全に手首がブロークン状態になっているので、意図せずドアノブっぽい感じになってる模様・・・

転がす感覚はさっぱりわからないですね
むしろ、手に乗っている感覚がほとんどないもので

投稿: のえみ | 2010年3月19日 (金) 19時14分

>のえみさん
私も転がす感覚が芽生えたのはつい最近です。
最初はフィンガーでガンガンかきあげてましたから。

私も実際には完ぺきではないんですが、「ターンは厳禁」ぐらいの気持ちで取り組んだ方がいいんじゃないかと思います。
上級者はターンを入れたりして色々球質を変えれるのですが、習得過程ではあまりターンの事は考えない方がいいです。
ターンしないでどうやって横回転つけるかというと、ブロークンで手首を倒す方向で制御します(私は親指を床に突き刺す方向で決めます)。
それとよく言われる小指先行ってやつですね。

この小指先行が不完全だと、横回転をつけようとした時にターンしたくなっちゃんうんですよ。
小指先行できてると、ボールの後ろに手がある状態でしかも正面にボールを押してるのにも関わらず横回転が付きます。
ターンのスタート地点が-45度でリリースで0度ってかんじでしょうか?
自分はそう思ってるんですけど、間違ってたらごめんなさいw

まずはローリングトラックがフルに近くなるまでがんばってみてください~

投稿: じんじん | 2010年3月19日 (金) 20時05分

>小指先行ってやつですね
これを意識すると、小指を下にした状態で引き下ろしちゃうんですよね
そうすると、ただでさえ余裕の無い手遅れタイミングがさらになくなると(しかも、ボールが重くて指が死ぬw)

どうしても、強いボールを投げようとするといらないタイミングで力をつかっちゃいます

投稿: のえみ | 2010年3月19日 (金) 21時20分

>じんじんさん
(・へ・;;)うーむ・・・・ 自分は人に教える程、上手くないですから (^_^)
"足派"の私から見ると、カップとかブロークンを意識するより、
下半身(助走)と上半身のバランス。
ゆっくりとした振らないスイング。
そしてリリース時の手遅れと上体が前に突っ込まないようにすれば、何もしなくても回ると思います。
要はタイミングですかね?
じんじんさんはご存知だと思いますが、最近は「回す」意識を無くして「何もしない」です。
「感覚」の話になっちゃうので難しいですけど・・・。

やっぱ盛り上がってきた所で、次回の練習会の「告知」じゃあないっスか?
(o^_^o)

投稿: 直にい(兄) | 2010年3月20日 (土) 08時27分

>のえみさん
うーむ、そうですか~
じゃあ意識の仕方を変えて「親指を外に向ける」でどうでしょう?
私は”小指先行”よりもそっちの意識の方がしっくりきました。


>直兄さん
その辺の話はほんとに難しいですね~
私も未だに小細工入れないと回せないですし、、、

予定では5月末だけどGW前に開催しちゃうかな~w

投稿: じんじん | 2010年3月21日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会社のボウリング大会 | トップページ | ドリル変更 »