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二日後

筋肉痛。
火曜日練習の筋肉痛、今ピーク。
アラフォーなんで別にいいけどさw

指まで筋肉痛。箸がうまく持てない、、、

投げる度に必ずどこか痛くなるので、この投げ方ずーっとできる可能性は低い。

”ローダウンは実は体の負担が少ない理に適った投げ方”なんて耳にしたりするけど、
無駄なところに力が入ってる現状では、そうなりそうもない。

加齢とうまく付き合い、スペックを落とす事を考慮して(ボールを軽く。スピード・回転数を落とす等)今後も同じモチベーションで取り組む自信がない。
「もう無理」と思い始めるとモチベが急下降するのが自分の性格。

こんなネタをふと書いてる時点で、もう諦めてるのかな?ww

パワーの上乗せは正直もう無理だろう。

【パワー】―【ムダ・ズレ】= スペック

ムダを削ればまだまだいける。体が痛いのもムダのせいだ。
ムダな力みによるバランスの崩れを、また別の力で補正しようとする。
ムダの波状攻撃w

縦読みすると、ムダのジェットストリームアタックになってるw
ジョジョでもいい?w(詳しくは知らないけどw)

あえて筋トレはしません。
それすると加齢に対して抵抗してる感じがするのでw

筋トレは継続させないと元に戻るスピード半端ないし、かといって継続する自信がない。
できない事は最初から言わないw

あくまで自然体で、川の流れのように、おだやかに、この身をまかせていたい

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ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

筋トレは一生続けるつもりでやらないとね~。
1週間サボっただけでも使用重量下がります(笑)
元に戻すのに2週間かかりますねぇ。

自分、力みの原因分かったような気がします。
重たいものを持つとつい筋肉に効かせるクセが付いてるんだと!
ダンベルでサイドレイズとかフロントレイズやってる感覚になる(笑)

逆にバリバリ筋肉痛にさせてボール投げたほうが痛くて力入らないから脱力の感覚掴めるかも(=´▽`=)

投稿: 光牙 | 2010年3月18日 (木) 19時00分

>モラ専さん(もういいw)
お!真の脱力に近づきそうですか!!
いい感じに脱力できてくると、手遅れもおまけについてくる可能性も高いですよ。
ボールが落ちてくるの待ちきれなくて、自分で振りに行ってるかもしれないので。

投稿: じんじん | 2010年3月19日 (金) 12時51分

ただ、その効かせぐせが抜けないとね・・・。
筋トレって力いれっぱなしじゃないと効かないからボウリングとは逆の使い方なんだよね~^^;

ボールは勝手に落ちてますよただ溜めもなくすぐ降りてきちゃうんですよ。
なのでこないだリーグで、トップ付近まで手の平は左にむけてトップに来たら外に向けるという擬似溜めを作ってみたりしながらリーグなのに104とかスコア出しちゃってました(笑)

投稿: モラ専光牙w | 2010年3月19日 (金) 21時02分

筋肉痛で投げると力が使えず脱力できるのでは?と思い早速投げに行きました!
そしたら手遅れが出来た!(笑)

トップでふわっとなって6歩目のタイミングでリリース!

これからボウリングやるときはヘロヘロの状態で投げると良いですね!
ヘロヘローボウラーの誕生ですね!

ただ下半身もヘロヘロだったのでコントロールがめちゃくちゃでした(笑)

残念ながらカメラ忘れて撮ってないんですよね・・・。

投稿: 光牙 | 2010年3月20日 (土) 00時16分

(^ー^* )フフ♪
昨夜、千葉県内の某センターで光牙くん発見のメールが届きました!!!
クランカーの友達が、そのセンターにいて報告が来ました。
"肘伸ばし"、頑張ってるみたいですね?

投稿: 直にい(兄) | 2010年3月20日 (土) 08時34分

★直にい
みつかりましたか(笑)

肘伸ばし、脱力、溜め、色々やってました^^

投稿: 光牙 | 2010年3月20日 (土) 12時30分

各地に潜入部隊がいるんですね。恐るべし(^_^;)
僕もそのうち見つかるかも。

投稿: MM | 2010年3月20日 (土) 19時53分

昨日動画撮れなかったので今日撮りに行きました!
筋肉痛か回復したせいか出来ない・・・。
のでヤケクソになげた動画しか撮れなかった(笑)

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_100320292318_1.htm

ウァン!って腕よりも右肩先に思いっきり戻して投げたら回転がえらいかかった。
回転かかったけどコントロールが皆無(笑)
肘はまだ曲がってますねぇ・・・。
上腕二頭筋肉が引っ張られてる感じはあるんですけどねぇ。

投稿: 光牙 | 2010年3月20日 (土) 21時04分

>>光牙さん
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090504196261_1.htm
1年弱前の私ですwいろいろ試行錯誤していました。
僭越ながら、掌を外に向ける動作について感想(?)を一言宜しいでしょうか。

掌を外に向けるのは、フォーム作りがある程度進んで性格が出てきて、
「回転数が多いけどスピードが足りない、またはその逆」
の状態から足りない方を底上げするための動作と私は解釈してます。
それ以前の段階ではあまり意味のない動作どころか、フォームの基礎固めができていない状態だったらまず腕が曲がります。投げたい方にまっすぐ腕が振れてかつボールを握らない状態で、やっと脱力して掌を外に向けられる段階になると思います。

最初は背負いこんでしまってもやむを得ないと思うので、
「バックスイングのトップは掌を下に向けてブロークンリスト」
をお勧めします。
そうしたら腕も曲がらなくなってくると思いますし、この状態から背負わないように是正するのが遠回りに見えて逆に近道と思います。トップがブロークンでも、私は光牙さんより体が小さくても秒6回転出せますし、じんじんさんは秒7回転以上出してますよ。

人のブログで長文な横レスしてしまってごめんなさい。
光牙さんがブログ持たれていれば、いろいろな方から感想もいただきやすいのではないかなと思います。

投稿: まな | 2010年3月21日 (日) 07時11分

うは、文章固いうえに何この上から目線orz
ごめんなさい。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

投稿: まな | 2010年3月21日 (日) 07時37分

★まなさん

ありがとうございます。
手の平を外に向けるのは楽というか自然とそうなっちゃう感じです。

下に向けて投げることもできますが、ストレートとかやるときにする感じですかねぇ。
外開けば回転アップ、下向ければ回転下がるけどスピードアップみたいな感じです。

下に向けたままブロークン今度試してみます^^

ブログの件考えてみますね~。


投稿: 光牙 | 2010年3月21日 (日) 13時36分

みんなで盛り上がってるw

投稿: じんじん | 2010年3月21日 (日) 17時52分

知らず知らず歩いてきた細く長いこの道だもんねw
振り返ると遥か遠くふるさとが見えるでしょ?w

ボウリングって長く続けやすいスポーツだから、
そのときに合った投げ方をすればいいと思うよ。
それがきっとヒントだよw(川の流れの様に

投稿: きっしー | 2010年3月22日 (月) 00時10分

>きっしーさん
こういうネタは拾わずにはいられないのねw

年齢にあわせた目標をちゃんと作ることができれば
ずーっと続けられるんだけどね~
あとはお金w

投稿: じんじん | 2010年3月23日 (火) 08時30分

こんばんは、いつもローダウンと格闘しているジンジンさんを一喜一憂しながら見させて頂いてます。 私もローを目指して5年も経ちましたが未だ完成が見えません(泣)
気が付けばシニアの仲間入りです。
ボウラー仲間にはそろそろクラシカルに戻ったらと言われますが、高速高回転の味を知ってしまったらもう死ぬまでロー一本で行こうと思ってます。 なのでジンジンさんの悩んでる事が私にも痛いほど解ります。また動画などで私はかなり勉強になりローダウン練習に役立てさせてもらってます。本当に感謝してます。 必ずやローダウンの完成をお祈りしています。私も負けずに老体に鞭打ち頑張って行きます。

投稿: グリグリオヤジ | 2010年3月23日 (火) 23時39分

>グリグリオヤジさん
シニアですか~
人生の大先輩(失礼?w)じゃないっすかw

参考にするのもほどほどでお願いします。
未完成の人が言ってる事ですからw

一緒に頑張りましょう!

投稿: じんじん | 2010年3月24日 (水) 12時17分

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