« リーグ戦 8week | トップページ | 練習再開 »

魔の3歩目

私はパワーステップができてない。
だから手遅れ感が薄い。
当然スピードもでない。
5歩目がしっかり止まってから発射してないのでバランスも崩しやすい。

じゃあなぜパワーステップができなかったのか。

その原因は自分なりにわかってはいた。

2歩目から3歩目にかけて助走が止まってしまうのが原因。
ここでのタイムロスを、なんとか手遅れに持ってく為に3から4歩目がバタバタと走り気味に。
4歩目を小さく出したいのに、走ってしまうせいで小さく出せない。
2~3歩目で止まらないように意識してもダメ。

だからちょっと諦めてたww

この動画は1年と半年前なんだけど、今もさほど変わってないので参考でアップ。

ラックの影になって見えにくいけど、3歩目がなんか怪しいでしょ?w
3歩目がなかなか出ない。
3歩目が出た後は一気に走るw
でも本人は走ってる意識なし。タチ悪い。

3歩目がスムーズに出てこない原因は、3歩目の着き方だった。
3歩目が何故かすり足になってる。つまりソールで滑らせてる。

前に出した足がすり足状態の時って、後ろ足に体重乗ってないとできない事なので、当然体重移動も遅れる。
今まで自分が思ってた原因の

「2歩目から3歩目にかけて助走が止まってしまう」

ではなかった。実際には3歩目は同じテンポで出ていた。
でもすり足状態だったので3歩目に体重が乗るまでに時間がかかって、止めてしまってる様に見えていたのだ。
これは真後ろからの動画では気づきにくいし、ましてすり足で3歩目を出している自覚がないから、この動画があってもやっぱ自分じゃ気づかないわなw

となると意識することは3歩目も他の歩数と同様 「カカトから着く」 だった。

「なんだよ!壮大な対策ネタと思ったら、常識中の常識じゃねーかよ!ww」

と思う人もいるでしょうが、常識ができないで悩んでる人もこうやっているわけですw
3歩目もカカトから着くようにしたら、あれまぁ~ サっと4歩目が出てくるww
小さく出したかった4歩目が小さく出せる!!!
今までなんとか4歩目早く出そうと意識してただけあって、3歩目の対策できた途端にパワーステップできてきた。

手遅れ感が増大したお陰で余裕度が全然違う。
その余裕がライントレースに集中できて、前回のリーグ戦でプラス打てたんだと思う。

もっと練習して確実なモノにしたい!!

|

« リーグ戦 8week | トップページ | 練習再開 »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

初投稿です。
日本で初のローダウンと呼ばれるプロが
「パワーステップなんか要らない。だったらアプローチを疾走しろ」
と言っていました。
なるほど、無理して歩幅を修正すると、フォームに悪影響を及ぼす気がします。
ちなみに、スピードも「アプローチの速度とタイミングで出せ、バックスイングは抑えろ」との事でした。
ご参考下さい。

投稿: | 2010年1月15日 (金) 12時18分

>名無しさん
アプローチを走る事に関しては悪いことではないと思います。
最終的に手遅れにもっていければいいと思ってるので。
去年の夏にアップした動画で、走り気味のモノがあるのですがいい感じでした。
が、あのタイミングが再現できなくて苦しんだ末に封印。
走り気味にしてみても、やっぱこの魔の3歩目が無意識に出てたっぽいです。
魔の3歩目の原因が分かった今は、むしろ色々修正してみたいです。

投稿: じんじん | 2010年1月15日 (金) 17時05分

鈴菜Pとかはアプローチ走るコトで手遅れ作ってますよね、そう言えば。

投稿: 8 | 2010年1月19日 (火) 08時48分

姫路みたいに妖怪っぽいアプローチでw

投稿: たいが | 2010年1月19日 (火) 08時52分

じんじんさんご無沙汰しています。実は自分もずっと三歩目があやしかったんですが、腕の振りはそのままで、三歩〜五歩目は早く終わらす事で完璧な手遅れを作る事ができるようになりました。走って手遅れ!なんて考えてると無意識に腕の振りが早くなり結局自分の楽なタイミングになりがちです。今の感覚は蹴った一瞬後にボールがくる感じですね。動画を頻繁に録ってみてますが、ボールが背中に重なる位の所に来た頃にはスライドが終わっちゃってます。歩いても投げられますが手投げになるのかスピードが出ませんね…

投稿: てんてん | 2010年1月19日 (火) 19時32分

あっ!あとじんじんさんのyoutubeどうしたら見れますか??連投スミマセン

投稿: てんてん | 2010年1月19日 (火) 19時35分

龍隆行みたいに助走始めるのか始めないのかわかりにくいアプローチで(いみふめ

投稿: きっしー | 2010年1月20日 (水) 16時34分

一応生きてますw
遅くなってすいません。

>8さん
宮城Pのあの走り気味の助走が絶妙なんだけど、やっぱ簡単にマネできないんですよね~
走ってるけどバタバタしてない。最後しっかり踏み込めてる。これが難しくて、、、


>たいがさん
あのアプローチは一応「白鳥のポーズ(だったかな)」って言われてるらしいよ。
テレ東のコーチング番組で勝手に付けられた感じだけどww


>てんてんさん
手遅れの感覚つかみましたか。
ただ、助走を早く終わらす事だけ考えてると、最後の踏み込みが甘くなったりしませんか?
踏み込みが甘いと、スイングする腕の張りが足りなくて「手遅れなんだけどスピード乗らないし、ボールが浮いてこない」って事になりそうで。
ちなみに私のyoutubeを観るというのはどういう意味でしょうか?
この記事のエントリーに直に動画を貼ったんですが、それが観れないって事でしょうか?


>きっしーさん
ググらないとわからない人出してこないでw
プロ野球選手からプロボウラーに転向した人ね~
動画で確認しようがないので、このままいみふめ入りw

投稿: じんじん | 2010年1月25日 (月) 11時43分

じんじんさんのチャンネルに行けないみたいなんです…腕の張りについてですが、スイングトップで少し待つ様な感覚で、この時には五歩目がでかかってます。あとは自分の腹に向かうように降りてくる…
みたいな感じです。
確かに劇的にスピードが上がったとは言えませんが、意識している点は蹴り足にしっかり体重を乗せ踏み込みに全部移動させると言うことです。前々から解っていた事ですが、極端にしてみたところ何かが変わりました。

投稿: てんてん | 2010年1月26日 (火) 21時25分

>てんてんさん
>>じんじんさんのチャンネルに行けない
うーん、私にはどうしようにもww
ごめんなさい。

>>スイングトップで少し待つ様な感覚で、この時には五歩目がでかかってます。

私なんかよりも手遅れになってますね。
蹴り足に体重が乗ってから蹴り出すのもすばらしいと思います。
私ももっと極端なことを試してみます。

投稿: じんじん | 2010年1月30日 (土) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リーグ戦 8week | トップページ | 練習再開 »