« 仕事納め | トップページ | 再アップ »

スピードアップ

やっと練習らしい練習ができた。
練習する時間がないわけじゃないので、脳内では結構練習してたw

で、最重要課題のスピードアップについて。

ストレートならそこそこ出るのに、回転与えると極端に落ちてしまう球速。
コラムに書いたとおり、やはりスイング途中でのムリヤリ気味肘入れによる2段スイングが原因。
肘入れ抑制に「肘テクター」を導入するも、抑制するだけで根本対策にはならない。

ストレートの時は肘を一切曲げない。
だったらリリースする直前までストレートボール投げる意識でスイングして、リリースポイントで
「あ!そうだ!!回すんだった!!ww」
と、思い出した様にリストアクションスタートさせるとどうなるんだろう?

って思ってやってみた。

感覚としてはギリギリまで我慢してるんだけど、結構早めに肘が曲がってるなぁ~
まあでも今までよりは気持ち肘入れ少ない。スピードも27km/h後半出た。
3投目は回転多めにしたんだけど、こうなると普段と変わらないや。

永野Pのスイングは肩の捻転の戻りを利用して肘入れしてる気がするので、今の自分の肘入れタイミングが早すぎるのは間違いない。

今回のやり方は結構感触よかったので、もうちょっと続けてみたい。

肩捻転の戻しが早すぎると肘入れが始まるタイミングも早まる。捻転戻しが早いのは左手の使い方がよくないから(かも)。

おお~ネタがたくさん。

来年は少しでも永野Pのようなスイングに近づけるように頑張ります!!
(これを毎年言うことになるんだろうなw)

|

« 仕事納め | トップページ | 再アップ »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

あけおめ~ことよろっす。
今年は練習会参加できるといいな^^

自分の場合トップでクルンとカップ作って最後のステップでボールが後ろに引っ張られる感覚があり、左足を伸ばしきり体重移動する時に肩を戻してその反動で肘が勝手に曲がる感覚ですかね。

感覚なので実際そうなってるかはわかりませんが^^;

きっと自分も肩の戻しが早いんだと思います・・・。
でも勝手に戻っちゃうのは左手なんでしょうね。
もうちょっと長く手の先前向けてればいいのかなぁ。

投稿: 光牙 | 2010年1月 3日 (日) 01時06分

>光牙さん
ことよろっす!

自分も肩の戻しを我慢できるような練習ネタを模索中です!
肩の戻しが早いと、脇が空く原因になりますしね。

投稿: じんじん | 2010年1月 3日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納め | トップページ | 再アップ »