« 台風 | トップページ | どうせ歯車ですから »

小指先行とコックリストを意識してみたよ


こ・・これで意識してんすか・・・・
ってぐらいミタメはちょっとしか変わってない。
肘から先がねじれてもげるぐらい意識してるんだけど~

一番できてるのは、プッシュアウェイからダウンスイングの時。
全然意味ねーーーww
Ws000125_3

自分は器用じゃないから、永野Pの様にダウンスイングの時は力抜いて、トップに来たときに小指先行とコックリストを形成するやり方ができないので、アドレスでガッツリ形状記憶。
結果的にこうなる。

で、肝心なリリースの時は、小指先行崩壊、コックリスト崩落ww
普通に手が横向いちゃってる。
Ws000124_2

なんでこうなるか自分で考えてみたので、次のネタにしてみたいと思います。

そそ。
こんなヘボイコックリストでも、チルトが少し付いてるみたいでサンパーは直りました。
以前の様に「意識してないわけじゃない」程度の時よりは、明らかに意識はしてるので
その分はチルトついてくれたみたい。

|

« 台風 | トップページ | どうせ歯車ですから »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

いっその事バックアップ投げるくらいの気持ちでやれば小指が先に行くのではないのでしょうか?
自分は手のひらで外に押し出すくらいのイメージです。そこまでやれば小指も先行せざる終えなくなるかなと(笑)

投稿: はぐれ | 2009年10月11日 (日) 22時14分

自分の中では最大限これ以上曲がらないぐらいコックしてるのに動画みると全然なってなかったりしますねぇ・・・。

自分なんか最初から最後まで手首をコックしまくって投げるとトップで手のひらが天井向きます(笑)

先日、ゲーセンで昔懐かしいアームチャンプス2
http://gamemeter.net/g/0067b4d88c
を発見し興奮して昔まったく歯が立たなかった一番強いロボを倒したあと、測定モードで全力で挑んだら腕のスジを痛めてしまってボウリングの練習どころじゃありません(つд`)

投稿: 光牙 | 2009年10月12日 (月) 00時15分

やっぱり、じんじんさんのブログは面白いですw
オチの使い方が素晴らしいです!!
・・・って、ボウリングと関係無いのはココまで(汗)。

今日、コレを意識して一歩助走をやってみたら、出来ちゃうし回るし言うコト無し!!
で、いざ助走をつけてやってみると、じんじんさんと同じ結果になりましたwww
ていうか、回転までショボくなっちゃうし(滝汗)。

人間の骨格的に、常時人差し指が下を向いたバックスイングって難しい気がします。

投稿: 8 | 2009年10月12日 (月) 01時33分

>はぐれさん
しーーーーーーっ!
答えを先に言わないのww
途中まではバックアップ投げるつもりでスイングしないとダメなんだよね。小指先行は。
浪花節だよ人生は みたいだけどw

>光牙さん
それってあれじゃないっすか?モナチェリっすよw
続けた方がいいです。<トップで手のひらが天井
私はアームチャンプスで肩を亜脱臼した事がありますww

>8さん
今回、オチつけたつもりないのにw
動画かな?w

ちなみに私は一歩助走でも永野Pの様な小指先行とコックリストできてないんです。
だから通常投げでできないのはもう明らか。
今はイメージと現実が一致してないので、
ビデオ撮ってその場で確認しての繰り返ししかないのかなと。

投稿: じんじん | 2009年10月12日 (月) 10時17分

モナチェリ!
そいいや手のひら天井向けて投げてますなぁ~。


今日、腕がアレだけど10日も練習しないとヤヴァイので練習してきた(笑)

お題は、コックリストと小指先行。

バックアップする勢いで投げて見ました。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_091012248583_1.htm

これ以上コック無理w
テラ腕力w
掻き上げてしまうw
押しこぼすというより前に押しっぱなし?w

これ以上コックすると親指が折れ曲がってしまって抜けませぬ・・・。

投稿: 光牙 | 2009年10月12日 (月) 19時17分

で・す・よ・ね~。
バリバリ意識してても見た目の違い小指の先ほど・・・みたいな。
同じ小指の先なら小指先行してくれって感じなのにw

しかし自分でもやってみて思ったことは、まずはそれでOKなんじゃないかと。
すぐにバッチリできることなら、意識せずとも勝手にそうなってますからね。
意識から始まって繰り返してるうちに型になれば儲けもんって感じで。

背負い癖に関しては、実際板目真っ直ぐ投げる時はどうなるんでしょう?
確かにダウンスイングで外に出てという節もあるとは思うのですが、
動画を見てる分には外向けの投球ライン上にフォワードスイングが乗ってますし、
毎回トップ位置がバラバラでコントロールが乱れてるわけでもなさそうなので
そんなに気にすることでもないようにも思うのですが~。
美意識的にってやつですか?

その辺りの問題改善もじんじんさんご自身が分かってるように、
ダウンスイングの軌道を少し変えるだけでOKな感じはしますよね。
その”少し”ってやつが脳内と現実がなかなか一致しない曲者なんですけどw

投稿: Mors Ab Alto | 2009年10月13日 (火) 11時58分

>光牙さん
トップの状態がフレームアウトしてて見えないですが、
やっぱりバックスイングで肘が曲がってしまうのが気になってしまうww

動画を良く観ると、ダウンスイングの最下点で肘がちゃんと伸びてます。
脱力+振り子を利用すれば肘を伸ばしたままスイングが可能という事だと思うんですよね。
何故バックスイングが高くなるにつれ肘が曲がってしまうか。
それは余計な力がどこかに入ってるからだと思います。
例えば、ボールを握ってしまっているとか。
腕力でバックスイングしてるとか。

「回転させないでストレートを投げた動画」もアップしてたと思ったので、それを再確認しようとしたら削除されてるw

ちなみにバックアップボールは投げれますか?
それの練習も、今の肘の曲がりを矯正する手がかりになるかもしれません。
バックアップは、小指先行の練習にもなりますし。

>モスさん
板目まっすぐ投げるって、そういえば練習したことなかった。
ちょっとやってみます。
背負ってるのが気に入らないのは、モスさんの予想通り自分がカッコイイって思わないからですww
それとやっぱり脇が締まらないんですよ。
永野Pのように、お尻の辺りで一番体に引き付けられて、その後に狙ったラインに乗せられる様になりたいんです。
永野Pの脇の締まりはホント惚れ惚れします。

投稿: じんじん | 2009年10月13日 (火) 20時30分

ありがとうございます!

前の動画今日18時ぐらいに消しちゃいました(笑)

肩を開くと曲がって見えてしまうのかもしれません。
本人はずっと真っ直ぐ伸ばしてるんですが・・・。

3Dの『く』の時があって、真後ろから見れば真っ直ぐの棒しかみえませんが、横向いたら『く』の字だって分かるような感じで、プッシュからダウンスィングまでは真後ろ視点ですが、肩を開くことによって横向きになり、『く』の字に見えてしまうのかも・・・と、ずっと悩み続けて改善出来なくてそう思ってしまう自分(笑)

2年前の肩平行フォーム。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_091013249034_1.htm

真っ直ぐには見えるけど肘が曲がってるので肘より手が下?

今じゃ肩開くクセが付いて勝手に開いてしまい出来くなったフォーム^^;

前回スピードアップした?の動画

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalo
g_091013249053_1.htm

投稿: 光牙 | 2009年10月14日 (水) 00時00分

間違えた^^;

スピードアップ?
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_091013249053_1.htm

投稿: 光牙 | 2009年10月14日 (水) 00時01分

>光牙さん
2年前の方いいですよぉ~
ローダウンといえばオーブンパックですが、必ずしもそれがベストではない気がします。
むしろ肩を開かないスタイルを開拓するのも手かもしれません。
腰も逃げてないですし。スピードも当時の方があったりしませんかね?

オープンバックではなく、しかもバックスイングが低いロー使いに日置Pがいます。意外かもしれませんがウエス・マロットも肩は開いてません。

インストラクターでもないのにこんな事言うのもなんですけども、
光牙さんは日置Pスタイルの方が合ってる気がしますね~

でもほんとに光牙さんの判断でお願いします。
私の想いを言ってるだけなのでw

投稿: じんじん | 2009年10月14日 (水) 22時13分

いえいえ、じんじんさんの意見十分参考にさせてもらってます!

確かに本当に最初の頃は肩平行投げで28km近辺でクロスでズコンズコンぶっこんで投げてました。

インストラクターの人や周りの常連さん達から「力まずに投げなさい」とか「玉が死んでる」と言われましたが、本人は脱力してるつもりだったので理解できず、逆に力を使ってゆっくり投げてスピードを落しすクセが付いてしまったのかも・・・。

今思えば当時元々肘関節が曲がってること周りに知らせてないので肘を曲げたままスイングしてるのをみて力んでると言ってたのかも・・・。

今度肩平行にして投げる練習してみますね。
それでスピードが戻ったらそれが自分の骨格に合った投げかたってことなんですね。

日置プロの投げかたボウリングクリップで見てみます^^

投稿: 光牙 | 2009年10月14日 (水) 23時37分

>光牙さん
ちなみに日置Pはガッツリコックリストです。
かなり参考になるかと思います。

投稿: じんじん | 2009年10月16日 (金) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風 | トップページ | どうせ歯車ですから »