« ローダウンコラムその18 なんで小指先行できないの? | トップページ | ローハンマー バーン(RAW HAMMER BURN) »

ハイレブ練習会

さあやってきました。
4半期単位で開催されるハイレブ練習会。

今回はハイレブ練習会前の練習はしない。
なぜなら、練習すると三日ぐらい脚の痛みが取れないからだ。
過去にその痛み引きずってろくに投げれない事あったし。

なので、今回は丸々一週間練習しないで、もぎたてフレッシュな状態で挑んだ。

今回はハイスピードカメラでの詳細分析がメイン。
前から後ろから、油断してたら横からも撮影。

【今回の収穫】
・肘曲げすぎ。だからスピード上がらない。
・小指先行全然できてない。結局ターンしちゃう。
・はぐれさんはただでさえすごかったのに、脇が締まってパワーアップしてた。

肘の曲げ角度は驚いた。
ハイスピードカメラでじっくり見ると、瞬間的に90度近く曲げちゃってる。
クランクしてるのは、ボールの曲がりじゃなくて肘だったよwwww

はぐれさんの肉眼カメラでも、肘曲げすぎがハッキリわかるらしい。

普通に投球すると小指先行我慢できないのでチョイ投げでトライ。
それでも我慢できない。結構重症w

「これでもか!!!」ってぐらい小指先行我慢して、ハイスピードカメラで直後に確認するとまだまだ甘い。
お陰でイメージと実動作のズレを少し修正できた。

肘曲げ過ぎの件と小指先行我慢できないのはかなり関連性あるので、まずは意識しやすい小指先行をメインに対策していこうと思う。

ハイスピード動画を入手する予定なので、ヘタレっぷりを解説したいんだけど、モザイクソフトでいいのないんだよなぁ~

|

« ローダウンコラムその18 なんで小指先行できないの? | トップページ | ローハンマー バーン(RAW HAMMER BURN) »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

もぎたてフレッシュ、ピュアピーチで脇が甘くなるんですね!(笑)

コックで小指先行してターンしないのは出来るんですが(そう投げてた時期があった)けど、スピナー気味になってオイリーレーンじゃ曲がらないんですよね・・・。
トラックがサムホールから15cmぐらい離れた場所にあって、フレアも出てない感じです。
セミとスピナーの間って感じですね。
結局ターンしたほうが曲がるからターンするようになりました^^;
でも未だに横回転がかけられません。
横に払うように投げれば横になったりしますが80%スカったり引っ張ったりします(笑)

しかし練習会行きたかったなぁ~、生はぐれさんの脅威の肘90度
見てみたかった(笑)

投稿: 光牙 | 2009年10月20日 (火) 05時41分

肘曲げ90度はは自分じゃ無いです、じんじんさんですよ(>_<)
自分は肘少ない方です。
脇がそこそこ閉まってるなら横回転は小指方向にボールをこぼしてやれば入りますよ♪

投稿: はぐれ | 2009年10月20日 (火) 12時10分

先日は参加できなくなってしまい申し訳ありませんでした。

私も撮影してもらいたかった…。
次は参加しますよ!

投稿: たけやん | 2009年10月20日 (火) 21時26分

おぉ、たけやんさん!過日はお世話になりありがとうございました。
試行錯誤しつつ練習に励んでおりまする。
またお目にかかれる日を楽しみにしています( ´ー`)

じんじんさん、僕も早速今週の練習でYMCAに取り組んだ結果、
ある意味肘曲げが必要ないことに困惑してたり。
もうただ単に肘を入れたいだけの人になっちゃってるのかなぁ・・・と。
そんなつもりは毛頭ないんですけど(苦笑)。
しばらく、もやもやが続きそうです。

投稿: Mors Ab Alto | 2009年10月21日 (水) 10時40分

>光牙さん
私に悩みをスッキリ解消できる能力ないのでいい答えわかんないですw
やっぱり練習会に来て欲しかったですねー
ちなみに次回は光牙さんが元住んでた地域”方面”です。

肘90°の件は、本人からの指摘あるように、私の事ですので。
ちょっと紛らわしい書き方でしたね。すいません。

前ネタの動画の感想はもうちょいお待ちを。


>はぐれさん
HNを「肘クランカー」に改名しなきゃいけないぐらい肘曲がってた。
後ろからの撮影だとあそこまで曲がってるって実感できなかった + はぐれさんのダメ出し で、ようやく自覚できたよ。ありがとう。


>たけやんさん
たけやんさんのスーパースロー動画をじっくり研究したかったので残念ですw
次回はよろしくお願いします。


>モスさん
肘曲げに関しては球威やコントロールが期待通りのスペックに到達してればいいと思うんですけども、私に関してはネックになってるのは明白なので。
同じくもやもやしてます。

投稿: じんじん | 2009年10月21日 (水) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローダウンコラムその18 なんで小指先行できないの? | トップページ | ローハンマー バーン(RAW HAMMER BURN) »