« みせケツ | トップページ | ハイレブ練習会 »

練習会前の練習

この週末はハイレブ練習会、いや、実際には「練習成果お披露目会」かな?w
が開催される。

だから練習しなきゃww
が!しかし、ここ一ヶ月ぐらい目覚しい進歩がない。

いつもの様に投げ出すも、なんかしっくりこない。
気分を変えて「常時カップリスト」を辞めて、プッシュアェイ以降は完全脱力するスイングに戻してみた。

お!

なんかいいw

常時カップリストだと、手首以外は脱力してるつもりでも多少力みは生じてしまうが、常時カップリスト意識しなければ、キツサム効果もあってほんとに肩から先がブランブラン。

イメージは「はぐれさん」の様なスイング。
言っちゃ悪いけど、彼も私と似たような体格でタッパがない。体重は私より軽いだろう。
でも全身を使ったフォームで、ものすごい球を投げる。

あのイメージでバックスイングを気持ち高く振り上げて、リリースする時に振りほどきをしてみた。
カップリストは意識しない様にした。
※はぐれさんはトップでカップリスト意識してるそうです。

するとスゲーースピード出た。
ピンヒット2.3秒、念願の28km/hに到達した。
もうちょっとラインをタイトに絞れれば29km/hも夢じゃない。

このフォームを煮詰める時間はもうないけど、とりあえず昨日できたてのホヤホヤ持っていこうw

ただしこのやり方は、講師から以前「スムーズさがない」とダメ出しされていたやり方なのでそこら辺をどう判断してくれるかですね~
「スムーズさがない」弊害として”スピードが上がらない”という問題が出ていたが今はスピードバッチリでてる。

「ズムーズさがない」のは、腕力で肘入れをしていたからであって、昨日出来上がったフォームは肘入れを意識してない。
バックスイングを高く上げることで手遅れが増長されたからかもしれない。

答えは明日でるでしょう。

|

« みせケツ | トップページ | ハイレブ練習会 »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

いや〜そんなに褒められたら照れちゃいますよwww
明日の練習会、参加できない事が無念ですorz

確かに自分の身長は163…今の時代お世辞にも良いガタイとは言えないですね。だからこそでかい奴より凄まじいタマを投げる事が楽しいです(笑)
だから今一つまとまらないんですよね〜〜


次回は秋になる頃開催ですよね?
それまでにはバリバリのオープンバックになっておきます。

PS
28キロですか、あと5キロで自分と互角ですww

投稿: はぐれ | 2009年7月18日 (土) 12時37分

http://res.atura.jp/bbs/res?bbsno=55184&threno=9497277
最近の改造前の自分です。

投稿: はぐれ | 2009年7月18日 (土) 12時51分

f(´-`;) あのー?
そんなに気合入れなくても(((( ;゜д゜)))アワワワワ
実は昨日、ガン回し系兄弟子も
「あーでもない、こーでもない、何のボール持って行くか?」
と悩んでおりました(;´д`)ゞ
皆さん、十二分に回ってるし破壊力あるので、そんなムキになんなくても・・・。
私はフィンガーを痛めているので相変わらずです。
はぐれ君が来れないのは残念だけど、久々にお会いできるのを楽しみにしていますo(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: 直 | 2009年7月18日 (土) 13時22分

参加してみたい・・・けど、トレーニング中にギックリやっちゃってボウリングどころでないです(つд`)
ボウリング自体1ヶ月以上やってない状態で・・・。
見るだけでもなにか掴めそうな気もしなくもないですが^^;

投稿: 光牙 | 2009年7月18日 (土) 13時58分

>はぐれさん
その照れ顔を、明日見れなくて残念w

私は162cm。
スポーツとして取り組む以上、体格差を無視できないけど、巨人に立ち向かいたくなる気持ちはわかるなぁ~
直接取っ組み合いするわけじゃないしねw

改造前の動画みました。
まずは腰を機械化したのね?w(違)
改造前なだけあって、トップでの背中抱え込みが従来どおりだw
やっぱここだね。

p.s 33km/hってPBAでもビックリだよww

>直さん
最近週一でしか投げてなくて、ほんとに心配だったんです。
このままじゃヤバイ~~~
と思って、昔意識してた事を試してみました。
それがたまたまハマっただけです。
これを「退化の改新」というらしいです(うまい事言わなくていいw)

明日はよろしくお願いします~

投稿: じんじん | 2009年7月18日 (土) 14時57分

>光牙さん
むふw
来れるのでしたら是非!

投稿: じんじん | 2009年7月18日 (土) 15時02分

場所がわからんです^^;
ウチは埼玉で日本一暑い街在住です(笑)

投稿: 光牙 | 2009年7月18日 (土) 16時00分

光牙さん
じゃぁ行けないものどうし埼玉で練習しますかwww

投稿: はぐれ | 2009年7月18日 (土) 16時53分

>光牙さん
開催毎にメンバーのホームのセンターを巡業する形式です。
次の次ぐらいは、おそらくその埼玉で一番暑い街で開催するかもです。
その時は是非!

>はぐれさん
光牙さんのギックリ完治後だねw

投稿: じんじん | 2009年7月18日 (土) 17時21分

むは!遠い・・・電車でも車で高速使っても2時間・・・その間座ってるのも辛い(つд`)
次の次あたりに完治後よろしくお願いします(笑)

投稿: 光牙 | 2009年7月18日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みせケツ | トップページ | ハイレブ練習会 »