« 練習会前の練習 | トップページ | やっちまった »

ハイレブ練習会

もとい、練習成果お披露目会。

■結果
 ダメなところしか見せられなかった、、、、

一昨日掴んだフォーム&リリースが全然再現できない。
できたてホヤホヤは湯気が出てるうちに次の工程に進めないとダメだなぁ~

とりあえず昔の投げ方に戻してみる。
元にすら戻らないww
もう最悪ww

講師には毎度おなじみ「スムーズさがない」と、、、、、
一昨日のフォームを見てもらえれば、、、、なんて言い訳もしたかったが、
今のコレが自分の精一杯なんだからそれで評価されて当たり前。


講師:今ってリーグ戦出てるんでしたっけ?
 私:いえ、今は出てません
講師:じゃあ、一ヶ月ぐらい一歩助走やってもいいかもしれないですね。

なんか、前も言われた気がするww

やっぱほんとの基本ができてないみたいだ。
腕力で振りにいってる。

試しにフィンガーレスをやってみると、回るどころかただ落とすだけになる。
これは自ら振りに行ってる証拠らしい。

滑り台から転がってるくるボールに後ろに手を添えるかのように「ボールに手を合わせる」事が重要。

何度か一歩助走で「振りにいかないスイング」をやってみたが
講師の首が縦に動くことはなかった、、、、

まあ物理的に考えると説明が難しい表現だとは思うけど、
「振りにいかない」様にするには、そういうイメージ。

それと直さんから聞いた話によれば、フィンガーレスでロフトボールを投げれる様になると合格サインらしい。
自分で振りにいってる人がフィンガーレスでロフトボール投げようとすると途中で落としてしまう。
ロフトさせたくてもできない。それはスイングの途中で振りにいく事でサムが抜けてしまうから。
ボールに手を添えられてれば、ロフトさせることが出来るという。
完全に抱え込めばフィンガーはおろかサムも要らないけど、それはちょっと違うと思う。

今もちょっと凹んでるけど、基礎を積み上げる事でさらに上にいけると思うのでがんばりまっか。

|

« 練習会前の練習 | トップページ | やっちまった »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

なんか散々だったみたいですね…
自分は昨日悔しかったので15ゲームほど投げ込んできました。
だんだんフルオープンな感じにちかずいてきました♪
トップでの背負い込みはほぼ解消です♪

昨日センターのプロからはぐれのリリースはまさに教科書どおりのリリースだと言われました。

投稿: はぐれ | 2009年7月20日 (月) 12時35分

じんじんさんでダメなら自分なんてもっと基本になってない・・・。

フィンガーレスで一歩助走・・・絶対落しそう^^;
家でも出来そうだから分厚いクッションかなにか引いてやってみようかな・・・腰が完治したら(笑)

投稿: 光牙 | 2009年7月20日 (月) 13時07分

>はぐれさん
どうもね、練習会だと緊張しちゃってww
少し篭ってくるww

じゃあ、はぐれさんのDVD化希望ww


>光牙さん
小手先だけでやってきたメッキが剥がれてきましたw
でも、基礎を考え直すって事は、退化ではなくて
さらに厚みを増す為に必要な工程だと思うので、
しばらくの間篭りますけど、帰ってくる時はでっかくなってきますw

次の次の開催時に案内出しますので、コメントのメール欄にアドレス書いて頂ければ私だけには見えますので連絡しますよ~

投稿: じんじん | 2009年7月21日 (火) 21時19分

お疲れ様でした。
あれから月曜そして昨日と連投して来ました。
が・・・・・・・。
症状が酷くなる一方で、まるでダメです。
フィンガーレスではそこそこ回るんだけど、
フィンガー入れると何故か振ってしまう?
中指が痛いので当分フィンガーレスで投げるのもいいかも?
次回までに何か進化してるといいんだけど・・・。

投稿: 直 | 2009年7月22日 (水) 08時06分

練習会のうРはまだですか?w
期待してたんですけど…

投稿: はぐれ | 2009年7月22日 (水) 12時31分

>直さん
私はこのモヤモヤした状態で来週末まで我慢w
フィンガーレスの鬼になりますw

>はぐれさん
元々そんな計画はありませんw
まともな投球できなくてテンパってたし~

投稿: じんじん | 2009年7月22日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 練習会前の練習 | トップページ | やっちまった »