« WEB講座始まる | トップページ | 1kg 20時間 »

曲がる!

「よーーし!本当に見ため的にもカップリストになってるかビデオ撮影して確認だ!!」
という目的で練習に出かける。ついでの用事もあったので途中経路にあるラウンドワンに行った。

出発して気づいた。
長袖のトレーナー着てきちゃった。インナーはタンクトップだ。
さすがにタンクトップでの動画はUPしたくないな。
かといってトレーナー着て投げてる動画もなぁ~  ん~~

って事で、リリースのリストアクションとボール軌道だけ撮ってみた。

なんでラウンドワンのレンコンって、奥がすごくキレるんだろう。
奥のクリーニングがしっかりしてるから?壁があるから?
賛否両論あるラウンドワンだけど、実際投げてて気持ちいい。
400ゲームぐらいこなしてるブラックウィドーキラーが、ギンギンに切れるw
ホームのセンターではありえない動きだ。

単に気持ちよくなって帰ってきたという話でしたw

いわゆるハイスコアレーンってやつなんでしょうね。
奥でのあのキレは、やっぱ壁のせいなのかな~?
内ミス失投して壁まで届かなくても奥ではすごくカクンと曲がるんだよね~
やっぱクリーニングはちゃんとしてるって事?

で、リストアクションの話。
まずカップリストになってるかどうかだけど、見た目にはなんもかわってませんでしたw
でも一瞬カップの意識はないです。常時カップリストを意識してますが、肩の力は抜ける程度の軽いカップ。

動画で確認すると、やっぱりリリース直前に一瞬カップと似たような動きになる。
でも勝手にそうなるんだもんw しょうがないw
見た目変わらない って事は、次の教室で永野Pに
「まだまだ一体感ないですね~」って言われるのは間違いない訳でして。。。

あと気になる点としては、ちょっとターンさせすぎですね。。。
これじゃあAR付きすぎて、タイトになんて攻められない。
もうちょっと先の方まで小指先行で我慢させないと。

|

« WEB講座始まる | トップページ | 1kg 20時間 »

ボウリング練習」カテゴリの記事

コメント

昨日、ラウワンのプロチャレで優勝してきました。
某マガジンのライターのバンデル氏が曲がらないという某ガラガラヘビの玉がエライ動きましたw
やっぱりクリーニングの影響は大きいと思います。

投稿: 8 | 2009年4月28日 (火) 19時18分

>8さん
まずは、プロチャレ優勝おめです!!
私もハンデ50ぐらいあれば優勝できそうなんだけどw

世間では悪いことしか言われないラウンドワンだけど
ちゃんとクリーニングしてるってことは、私のホームの
センターはどんだけ手を抜いてるんだ?って事になってしまう。

あ!今、いやらしい事考えちゃったww
つまりこうです。

通常のセンターではボールの販売を促進するために、クリーニングを甘くして、少しでもボールが劣化すると曲がらなくなるレンコンにしてるとかww
「難しいレンコン」と言い換えてしまえば、競技向けっぽいしw

とりあえずラウンドワンのレンコンは好きです!
「好きです!つぼ八♪」なみにw(意味不明

投稿: じんじん | 2009年4月28日 (火) 19時54分

ものすごく回ってますね!素晴らしいです、うらやますぃ!

カップの話ですが、私のあこがれのローダウンプロボウラーの一人、山下昌吾プロがボウリングマガジンに寄稿している記事を見ると、

http://www.nissho-protec.com/topics.html

「カップリストを強くすると肘から先に投げにいき、脇が甘くなってしまう」ので「いまはカップリストを意識することはありません」としています。

そして「結果的にどこかの部分でカップ状態になっているのかもしれませんが、それ以上に体の軸を意識することが大切だと思います」と続けています。

これをそのまま受け取って良いのか、それとも無意識でカップが出来てしまうまで修練を積んだ人のみにあてはまることなのか?私には残念ながら判りません。。。

しかし、最終的に結果を出さなければならないプロの感覚を表した言葉なので、ローダウンを目指すアマチュアにとっても非常に示唆に富んでいると思います。

投稿: あしかまじい | 2009年4月28日 (火) 23時03分

お初です。動画の剛球君の登場ですwwwww


ラウンドワンは店舗にもよりますが新しいところは大抵ケーゲルのメンテマシンが置いてあるみたいです。
やっぱり金の有るセンターは違います。

後はレーンの材質でクリーニングしてもあまりキレの無い物とシャキンシャキンキレるのが有るみたいですよ。
と某有名プロが言ってました。
自分のよく行くラウンドワンは片方はキレキレで片方はまったりしてます。


ちなみに最近またパワーアップしましたよ♪
だいぶ力も抜けて脇も締まってまいりました↑
念願の200アベもここ二ヵ月は維持してます♪
まぁハイスコ気味のコンディションの話ですが…

結局ホームが決まりません、だから名前がはぐれ(笑)

投稿: はぐれクランカー(笑) | 2009年4月28日 (火) 23時42分

>あしかまじいさん
体の軸、、じく、、、ん~意識したことがないw
でも軸って、そう簡単に意識できるもんじゃないんですよね~

「体の中心からスイングラインを離さない」ってのは時々意識しますが、これが軸を意識した投球になるの。。。かな?
そもそも投球時、どこが中心かなんても意識してないんだったw
単に「脇を締める」って事ぐらんですよね~
関連する事といえば。
この記事をよーーく読んで、隠されたエロい部分を汲み取ってみます。

>はぐれクランカーさん
早くホーム決めてよ!w
できれば休日は8時から格安パックある店でw

ちなみに動画のラウンドワンは割と古い(横田基地の隣)。
メンテマシンもケーゲルじゃなかった気がする。
でも、いっつもキレキレなんだよね~
そうなるとやっぱレーン材質の影響かな?

またパワーアップして脇も締まってアベ200じゃあ、師匠の背中見えてきちゃうんじゃない?
はぐれさんは、密かに私のベンチマークになってます。
永野Pもだけど、体小さくてもアレだけの球を投げれるって事は
「うまく体を使えばあんな球投げれるんだ」っていう希望を与えてる事になるから。

投稿: じんじん | 2009年4月29日 (水) 11時24分

現在ホームとまでは言えませんが上尾のスポーツレーン、今スポルトだったようなには、毎週金曜日に定期的に通ってはいます。
ただ北本アイビーに浮気しにいっちゃったり、ハッピーが愛人だったりwww。
しまいには上尾と栗橋のラウンドワンとかも隠し子みたいなwwwww
決められません!!(笑)

どのセンターもすぐ覚えてくれるので快適ではありますが。

休日の朝からはパック無いんですよね↓ハッピー(笑)以外は…

投稿: はぐれクランカー | 2009年4月29日 (水) 13時43分

>はぐれクランカーさん
何兎追えば気が済むの!w
そっちで開催する時、師匠のホームで全然問題ないならそれでもいいよね?

投稿: じんじん | 2009年4月30日 (木) 12時23分

こっちで開催するときは教祖様のホームでいいですよ。
自分ははぐれですから(笑)

投稿: はぐれクランカー(笑) | 2009年4月30日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« WEB講座始まる | トップページ | 1kg 20時間 »